もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これがコケたら倒産ゲームその3

ファイナルファンタジー3、勇戦僧魔&アイテム使用無ししばり。
とりあえず南極の風を投げつけまくってジンを撃破。
転職できるまでは全逃げなのです。
2,2,3,4のすっぴんsでアイテム無しでジンを倒すのは無理です、無理。
レベルをあげればすっぴんでもアイテム使用無しでジンを倒せるのかもしれませんが、
ここは最小レベルで転職を迎えるほうを優先。
転職と引き換えにアイテムの使い方を忘れてしまったことにでもしましょう。





さて無事にジンを倒し、転職できたのでワイトスレイヤーもとりに行く事ができ。
さっさと大岩をぶっ壊しシドを連れてカナーンへ。
とりあえず町の中に入ってシドを追い出します。
ここまでは順風満帆、順調な滑り出しといったところ。
しかしこの後、とり達に大きな試練が待ち構えていたのです。

あ、キャラ名なのですが、
「とり」「とりり」「トリー」「とりっとりー」(仲間に加わる順)にしました。
デフォルト名はもう忘れちゃった・・・。
ジョブはそれぞれ赤(勇)、白(僧)、黒(魔)、戦(戦)です。
赤は一人目は勇者でしょって感じ、戦はお城の兵士なので丁度いいかなと。
後で知った話だと、デモムービーで四人目が赤やってるらしいので、
四人目を赤にする人が多いらしいですけどね・・・。

白と黒は迷いました。
白トリーの方がかわいいように思えたのですが、黒とりりがダサすぎて・・・。
キャラのイメージ(というか性格)的には黒トリー、白とりりかなぁという気もします。
でもでも黒だとHP低そうですぐ死んじゃいそうで、
それはかわいそうなのでやっぱり白トリー黒とりりかなぁ、と思ったのですが。
調べてみたら、白も黒も体力変わらないんですね。
というか、モンクが高い以外は戦=赤=白=黒=盗で、風のクリスタルの職業はほぼ体力横並びという。
もっと言えばこれらを上回る体力を持つのは、たまねぎを別格とすれば、
空手家>ナイト>モンク=バイキング=魔剣士の
体力バカと上級戦士職だけだったんですね。知らなかった。
シーフ縛りはやっぱりHP低くて脆くてきついなー、なんて思ってましたけど、
全然そんな事なかったんですね。クリスタル系装備できないけど。

さてさてすっかり話がそれました。閑話休題です。
黒トリーもかわいいものです。見慣れてくると白トリー以上に見えてきたかも。
全然話が戻っていません。

とりあえずシドを追い出したところで、力試しに一回ドラゴンの棲む山へ行ってみたんですね。
そしたら大変な事が起こりました。
ここのモンスターって、攻撃に 石 化 の状態異常が乗るんですよね・・・。
アイテム使用禁止なので金の針が使えません。
エスナが使えるようになるのは一体いつの話になるだろう。
とりあえず現状使えるのはポイゾナだけです。毒なら治せる。

うわああああああーーーー!!
これは無理だーーーー!!!!

取りうる手段はただ一つ。
石化(や)られる前に殺るしかありません。

ウルへと踵を返す一行。そしてゴブリン道場の門戸を叩きます。
ゴブリン道場に篭ること8時間くらい?
プレイ時間はそろそろ10時間が見えようとしている頃、
レベル7、熟練度99の光の戦士達が誕生しました。

ちょっとやりすぎたかな・・・。

どうも殴る上ではジョブ熟練度の他に、隠しパラメータの腕熟練度なるものも大事なんだそうで、
ひたすら防御するジョブ稼ぎではなく、
ちょっと時間はかかりますが白以外はパーティアタックでジョブと腕両方の経験値を稼ぎました。

熟練度も99になったところで、
トリーのファイアをゴブリンに試しうちしてみます。

430くらいのダメージが出ました。
レベル1の魔法だし、これだけでれば十分でしょう。
では物理攻撃はどうでしょう。
同じくトリーに弓と木の矢を装備させ、ゴブリンを打ち抜きました。
おっと、クリティカルです。
1300出ました。
(^o^)

まあそうなるよなぁ、という感じで意外な結果では無かったですけど。
もう一度弓で攻撃してみたところ、
今度はクリティカルではなく、900ちょっとのダメージでした。
ただ、前列に出して素手で殴ってみたら1400出たので、
素手で撲殺する方がさらに強いんですけどね。

さて十分(過ぎる)な力を蓄えたところで、
ドラゴンの棲む山に再挑戦です。
狙いは先手必勝。となれば、取りうる手段はただ一つ。

全員装備をはずして前列に立ち、ひたすら撲殺です。

装備の重さも行動順に関係しちゃうらしいからね。
装備重量がいかほどのものなのか知りませんが・・・。

さすがにゴブリン相手と比べるとダメージは随分と落ち、
殴っても300~500位のダメージしかでませんが、殺すにはまあ十分です。
腕熟練度を上げていない白の殴りだとほとんどダメージは出てませんでした。
腕熟練度って大事だなー。

相手に攻撃をさせる事無く一方的に撲殺し、
順調に○エアロも回収。
もし武道家としてモンクを入れていたらバランスブレイカーだったなーなんて思いながら
(モンク入れても終盤が辛そうですが)大変な忘れ物をしていた事に気が付きました。

デッシュフラグ、立ててなかった。

ドラゴンの棲む山最奥部にて立ち尽くすとり達一行。
無駄に経験値を稼ぐのもシャクなので(無駄なジョブ経験値は稼いでますが)静かに電源を落とし、
撲殺に費やした時間を一旦無かったことにしました。

いきなり熟練度99にしちゃいましたが、
普通に進めててもどうせ途中で熟練度99になってしまうし、
ジョブ固定で大変になるとしたら後半~終盤のはずで、
その頃にはとっくに熟練度99になるだろうからまあいいでしょう。
大体、この時点でのジョブ構成が戦赤白黒って、それいたってドノーマルな攻略ですしね。
序盤はあっさり進みすぎてしまうかもしれませんが、
まあ序盤はおまけみたいなもんです。前菜です。
終盤を楽しみにしていましょう。

ちなみにミスリルソード二刀流でとりっとりーにふみこむさせたら、
ゴブリン相手ですが3000オーバーのダメージが出ました。

HPが3000を超える敵が普通に出てくるようになるのは、
古代遺跡(インビンシブルが埋まってるとこだっけ)位まで進んでからのようです。
それ以前でも、オーディンの居るところとかで単品で10000オーバーの強敵とかはいたりするみたいですが、
軒並み3000を超えるようになってくるのは、って事で。

まあ相手の防御力がゴブリンとは比較にならなくなってくるはずですが、
こっちの武器も良くなるし、レベルもあがるしなあ。

さて、どうなる事でしょうね。
  1. 2011/05/21(土) 21:55:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「得意科目はなに?」 | ホーム | カシラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/997-a6aedee1

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

