もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サラたん

R化してそろそろ一月ですか?
ソーサラーのステやスキルについて、
段々感覚がつかめてきたかな~という気がします。





以下個人的な感想。
攻城戦に参加するソーサラーっていうのを主眼に考えてます。

まずはステータス編。

STR:
 要らない。所持量増えた。

AGI:
 あんまり要らない。フェン無しでMOBの攻撃避けながら詠唱通したり、SWが長持ちしたりするのは楽しいです。
 ポイントが余ったら振るのもいいかも。
 睡眠耐性がつくのは魅力的。

VIT:
 重要。スタン完全耐性は狙わずとも、短時間でスタンから回復できるくらいは欲しい。
 レベル差補正って効果時間にもやっぱり影響あるのかなあ。

INT:
 重要。前は1でよかったのにね・・・。今はINT無いとPTに居場所がありません/(^o^)\
 沈黙耐性・凍結耐性・詠唱時間短縮と重要度の高いステータスになりました。
 高く振っちゃっても損は無さそう。

DEX:
 重要度は下がったものの、それでも最重要。最終的にはカンスト狙いたいか。
 しかし状態異常耐性がつかないし、高くしても劇的な効果までは見込めなさそうなので、
 他ステを充実させてから伸ばすのがよさそう。

LUK:
 振る勇気がありません。
 呪いはうざいけど、狩りで釣りに行く前衛以外にどれだけ耐性が必要かと考えると・・・。

というわけで、
Lv100くらいのうちは、INT≧VIT>DEX AGIも欲しければ。といった感じで、
そこからレベルを上げていって、最終的にはDEX≧INT>VIT AGIも欲しければ。
くらいの感じが良いのかなぁという風に思います。
具体的にそれぞれのステータスにどれくらいまでポイント割けるかって考えてないけどね!

次にスキル編。

スペルフィスト:
 楽しいです。AGIを振ればFleeとあわせて気軽にいろいろぶらぶらできるのがとても楽しい。
 ただ、攻城戦やるにはスキルP(FC10ほしい)やステータス(INT-AGI特化が理想)的に考えて、
 両立は中途半端になるのでやめておいたほうが利口。

サイキック:
 未取得です。
 詠唱は長いけど結構強いらしい。
 でも、攻城戦だったらサイキックするより他にもっと有効な行動がありそうですよね。

ストライキング:
 攻城戦で運用するなら専属ソーサラーを用意しないと効果的な運用は難しい。
 狩りでは優秀。もちろん狩り方にもよりますが。
 付与Lvは最小限でも十分効果はあるし、3次ポイントは割りと余るので、
 とりあえず5取っておいて損のないスキル。

クラウドキル:
 ダメージ間隔が短く、うまく敵陣に撒ければ詠唱妨害が便利そう。
 だと思ったんだけど反射がうぜえええええええええ!!!
 クラウドキル撒くと反射で効果時間の間自分が何にもできなくなります。
 自分が無詠唱できるなら便利かもね・・・。
 
バキューム:
 強スキル。・・・だとおもう。
 詠唱があること、持続時間が短いこと、クールタイムがちょっと長めなことがあり使いづらさはあるものの、
 範囲で足止めができるのは強力。なはずです。
 自分が食らってないのであまり効果が実感できていません。
 がとりあえず取っとけ。

ウォーマー:
 ゆっくりあったまっていってね!
 エフェクトうざい割りに効果は微妙です。
 LPが敷きづらくなった現状凍結対策には便利かもしれません。
 けど固まってると危ないし、クールタイム60秒で敷きなおしもできないし・・・
 使いどころが難しそう。
 一番の使い道はバリケードのHP回復かもしれません。回復するんだよね?

アルージョ:
 未取得。強スキル。
 他職の強力な足止めスキル(ステイシスとかマンホールとかWIとか)と比べると見劣りしてしまう気もしますが、
 範囲でまとめて無力化できるのは強力です。
 実装当初はなんか微妙そうって噂を聞いたから取るのやめたのに!
 実際食らってみたら結構厄介だったよ。

ヴェラチュールスピアー:
 未取得。
 エフェクトがかっこいいらしいです。詠唱・クールタイムも短めで使いやすいとか。
 LPも貫通するそうで、EG・DDと3つの中から1つ選ぶならこれがいいのかな。
 でもまぁ攻城戦では多分使わないです。もっと他にやるべき事があるはず。

ダイヤモンドダスト:
 未取得。
 冷凍付与効果は強力そう。
 でも耐性がVitだったり冷凍確率がそこまで高くないっぽい?かったり、
 詠唱も見てるとちょっと長そうで微妙スキルの印象があります。
 ソーサラーが余ってるなら冷凍狙いでやらせてみるのも面白いかもしれないけど・・・。

アースグレイヴ:
 未取得。
 範囲が広めでハイド・クロークをあぶれるのは便利かもしれない。
 でもあんまり使う場面は無さそうな気もする・・・。
 個人的には前提にES5が必要なのが許しがたい。スキルポイントもったいねえ。

エレクトリックウォーク:
 未取得。ネタスキルの気がする。

ファイアーウォーク:
 未取得。同上

ポイズンバスター:
 未取得。なにそれ?

こんな感じですかね~。
2次スキルについては、メモライズを取るかストライキング用に付与にポイント割くかが悩みどころですかね。
3次ポイントをまわして両方取るってのも選択肢ではありますけどね。

スキルなら最悪キラキラもあるし、
そろそろ一回スキルリセットしちゃいたいなぁ。
でもリセット後はスペルフィスト切る事になるんですが、
スペルフィスト楽しいからちょっともったいない気がしちゃうんですよね・・・。

けれどDexやVitを考えると、Intはまだ分かりませんがAgiはさすがにもう伸ばせないし、
PTに依存せず自力でも狩りができるように!とは思ったのですが、
狭間ソロでジョブ時給が10Mでたとしても、
33→34 10時間
34→35 20時間
35→36 25時間
36→37 30時間
37→38 37時間
38→39 45時間
   ・
   ・
   ・
といった感じで・・・
とてもやる気がおきません/(^o^)\

もしもスペルフィストがあれば自給100Mでるような狩場ができたとしたら、
その時には涙を飲んで1500円をガンホー神にお納めする事として、
スキルリセットしちゃうのがやっぱり無難ですかねー。
時々ぶらぶらする為だけにこれだけのスキルPを費やしてしまうのはやっぱり勿体無い気がしてくる・・・。
  1. 2010/08/03(火) 01:02:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<かっこよすぎ | ホーム | RRRR>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/970-732bd9a1

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

