もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新・鷹スナ考察

スナイパーの鷹ダメージ考察は以前の記事でも行いましたが、
料理やバーサクピッチャー、スロットエンチャントの実装、
さらには未だ未実装の新C(Aミミックcやチュンイーc、絶望cなど)を考慮に入れ、
新しく考察しなおしてみました。
Aミミックは素LUK/18だけAGIを増加させる鎧c、
チュンイーは精錬値-5だけAGIを増加させる肩c、
タナトスの絶望cは精錬値-5だけAGIを増加させる靴cです。

と思ったらチュンイーcの効果を勘違いしていました。
オワタ。
ただしくはAGIじゃなくてLUK(とCri)でした。

→計算しなおしました。
結局のところ、+10チュンイー(LUK+5)よりもBAPJr昔の領主のマント(AGI+4)の方が良さそうです。





とはいえ、実は再計算したそのステは余り重要じゃなかったりするのですが。

AGI、DEX、INT、LUKの各+10料理を使用、
Lvは当然99/70前提、
支援はIAとブレスとグロを使用。集中とTrSも使用。ふくろうの目は取らないはずもなく。
また、バーサクピッチャーで狂気POTを使用。
弓はQ♀ゴキ、鎧はAミミタイツ、靴は+10絶望靴(AGI+5)、肩はBAPJr昔の領主、アクセサリーはククレブローチ固定。
というか、ヴェナートc(素AGI/18だけLUKを増やす鎧c)やらガラスやら何やらと比較もしたんですけど、
結局AGIで固めるのが強いんですよね。
この前提で、頭が天使の忘れ物であった場合の最適ステは、
A98D35I47L79。秒間ダメージは2393.01。
頭が天使のHBであった場合の最適ステは、
A98D42I44L77。秒間ダメージは2357.56。
亡者のHBかバニーHBであった場合には、
A99D35I42L81。秒間ダメージは2365.0となるようです。

忘れ物はASPDが上がるので、(多分)最強装備。
でも、常に止まる事無く蠢いているのは何となく落ちつかなさそうな気がするので、
次善の装備のAGI+2装備の、亡者orバニーHB。
そして、それらには劣るもののAGIもLUKも上がるし、
趣味装備としても名高い(随分安くなりましたけど)天使HB、と言ったチョイスです。
天使HBは(半分)自力で出したものだから思い出深いんですよ。
というか半分ってとこが、完全に単独で出すより更に想いで深くさせてるかも。
まぁそれは置いといて。

注目したいのは、上記のステ、装備において、
いずれもASPDは190に到達しているという事です。
そして、忘れ物や天使HBの場合のステでは、
AGIをカンストさせずにASPD190が実現できているので、
AGIを削って他ステに回す事で鷹ダメージの向上が図られているという事です。

これがどういう事かといいますと。

例えば、何かの拍子に馬中段が手に入ったとしましょう。
すると、AGI補正が1増えます。つまり、AGIが1あまります。
AGIが余ったところでASPD190を越えた分は無駄になるだけなので、
(集中の繰り上がりに影響しなければ)AGIを1点下げて他ステに回したほうが効率がよくなる、という事です。

そうなればもしももしもまかり間違ってブリーシンガメンなんて使える日が来た時には、
AGIが更に過剰になっちゃうわけですよ。
DOPcやセシルcと通ずるところがありますが、
低いAGIでASPD190を達成できるがゆえに段々ステータスが特殊になって行くんですよね。

もしそういった(夢の)環境が手に入るのであれば、
最高のパフォーマンスを発揮できるステにしておくのは、
それは一種の美しさだと思います。
たとえそれがどんなに実現が困難な事であったとしても。

しかし、理想は突き詰めればキリがありません。
QDOPコンポジは?QMマリコンは?ギルドスキルは?ゴスペルは?etc・・・
恐らく条件を突き詰めれば突き詰めるほど、
通常時では鷹からかけ離れたステになっていくのではないかと予想されます。
そして突き詰めれば突き詰めるほど、それがシステム上の最高値で無い限りは、どんどん中途半端なものになって行くと思います。
なぜなら、どうせ実現できないものを追い求めるために実像はどんどん鷹からかけ離れ、
更にその追い求めているものが究極で無いとなれば一体なんのためにそんなステにしているのかわけが分からなくなりますよね。

と、言うわけで。
長々と書きましたが、ここからが結論です。
転生できたとしても、夢を追い求める事はやめにしました!
なぜなら、そんなことをしても中途半端にしかならないから。

それよりは、AGIを削って「理論上はより高い鷹ダメージがだせるステだ!」なんてうそぶいているよりは、
素直にAGIカンストのロマンを追い求めて居たいです。

結局、以前書いた記事の時の、
A99D42I42L77って言うのがバランスの取れた妥協点なんじゃないでしょうか。
鷹匠って言うよりは弓鷹に大分近いステになってますけど、
鷹から弓に近づくほどに実用性は高まって行きますし。
バニーHB用のA99D35I42L81というステもAGIカンストを満たしているので候補にあがってきますが、
AGIカンストを前提にするなら、DEXが高いほどASPDは高くなりますしね。
どうせASPD190を達成するには料理やらなんやかんや特殊な条件が揃わないといけませんし、
それなら普段気持ちばかりでもASPDが早いほうが、Hitが与ダメが高い方が楽しいだろうと思いますので。

まぁそうは言っても以前ステを出した時の仮定の装備が馬中段だったりコウタイツだったりと微妙なので、
現実味のある装備での比較をしてみるのも良いかも知れないですね。

天使HB、Aミミタイツ、Q♀ゴキ弓、BAPJr昔の領主、ククレブローチまでは固定で、
憎悪cは入手困難そうだからガラスと比較してみたり、
+10靴の入手が難しそうだからそれより低い精錬値で計算してみたりとかかな。

まわりくどい事をつらつらと書いてしまいましたが、
究極の自動鷹なんて夢を追うのはやめて、
追うのはAGIカンストのロマン程度に留めておいて、
その上で実用性も考慮に入れながらなるべく高い秒間自動鷹ダメージを狙うことにしよう、と言ったところです。
  1. 2007/02/15(木) 04:54:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お臨時 | ホーム | tana・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/672-22f9cc80

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

