もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魔法の矢筒と魔法の矢

今更ながらOWNやROM776に目を通してみました。軽くですけどね。
色々新要素があるようで楽しみです。
ただ、そろそろ試験が始まってしまうので心から満喫する事はまだ無理そうなのですが・・・。

試験におびえながら満喫する事はあるかもしれません。





新ギルドスキル、アリーナ、ダイヤ博打と色々新要素があるようですが、
中でも目を引くのが矢筒ですね。
これでもメインキャラハンターですから!!!

・・・あーぁ言い切っちゃったよ(ノд`)
まぁ今更アサシンがメインキャラです!なんて言ったところで誰も信じないでしょうけど。
俺だってそんなの信じられません。
ただ、ハンターもハンターで近い将来騎士にレベルが抜かれることは確実でしょうし、
ここ最近でログイン頻度が一番高いのはプリですね。
まぁやってて一番楽しいのはハンターなので、
ここではハンターがメインキャラだと主張しておこうと思います。

閑話休題。
そんな俺のハンターですが、ステはAGI-LUK(>INT-DEX)と鷹ステになってます。
AGIはカンストです。
なので、ダメージの低い矢を結構な速度で(二極には劣りますが)打ちまくるので
狩りに行くとすぐ矢がなくなってしまうのが悩みの種なんです。
白角とか穴あき銀服崩すっていう手もあるけどちょっと勿体無いしね。
ジャルゴンは崩すのが面倒だし。
そこへ矢筒の登場は朗報だったわけです。

と、言うわけで。
早速矢筒作っちゃいました^^



arrowcase1.jpg


 _,_
(;゚д゚)・・・??

(p_q)ゴシゴシ

( ゚д゚)<・・・・・・



arrowcase2.jpg



500本×1000個×3種類=1500000本。
1,500,500本。
1500K本。1.5M本

明 ら か に 作 り す ぎ た (ノ∀`)アチャー

矢の状態で倉庫に入りきるのが30K本なのに対して矢筒1000個で500K本ですからね。
普通に使ってたって打ち切れないよこんなに・・・。
しかも普段の狩場が崑崙なわけでカプラがすぐそばですから矢筒を使うメリットは薄く、
手数料の事も考えれば普通に火矢打ってたほうが安上がりですしね。
まぁずっと先まで矢を買いに走る手間が省けたということで一つ。

ちなみに赤血(重量5)で火矢600本を作ったほうが、
矢筒(重量25)に火矢500本詰めておくよりもずっと重量効率がいいということに気づいたのは矢筒をつくり終えた後でした。
まさに後の祭り。
二重に(ノ∀`)アチャー

ところでこの矢筒ですがNPCの言うことには、
魔法の力で矢を圧縮して詰め込むことができる魔法の矢筒なのだそうですが、
そもそもそれ以前に重量が0.1とか0.2しかなかったり、
その気になれば30000本いちどきに持ったりすることができる(俺のケミは最大積載量6110なので属性矢でも30000本持てます)矢それ自体が、
十分魔法の一品のような気がしますけどね。
あ、属性ついてる時点でもう魔法の一品か。






さてさて以下は蛇足な追記。
メインキャラと言い張るだけあって矢筒一つだけで日記一日分埋められるくらい書くことはあるのですが、
↑に書くには長くなりすぎて明らかに無駄なのでこっちに書きます。
大したことは書けないけどね。



繰り返しになりますが穴あき銀服や白角、ジャルゴンと言ったものを狩場に持ち込み滞在時間を伸ばす手もあります。
しかし、材料をちょくちょく入手しなければいけないことやちょっと勿体無い感じがすること、
あるいはジャルゴンの場合でしたら矢作成をする手間がかかることが問題だったりします。
そこへより少ない重量でたくさんの矢を持つことができるようになる矢筒は朗報でした。ここまでは書きました。
同じ本数の矢を持つにしても他にアイテムを持つ余裕も生まれますしね。
ただ、この矢筒の実装はスキル使用に伴い矢を消費するという仕様変更と引き換え、という側面もありますので
DS師の人たちにとっては訃報だったのかもしれません。
言ってる俺のダンサーもDS型ですが。
でも店売り以外の属性矢を使う局面って言うと、ある程度以上メジャーだと思われるものだけあげると
ガーゴイルやパピヨン、トンボ、禿げ相手の土矢、
室内やGDなどでの念MOB相手の念矢、
オットー、あるいは伊豆での風矢といった程度じゃないかと思います。
しかしながら土矢は亀地上が顕著なように素打ちで垂れ流されてしまうような矢ですし、
オットーへ行く人はそんなにいないと思います。
一番打撃が大きいのは念矢だと思いますが、
念MOBそんなに強くないし、銀矢でなんとか・・・ならないかなぁ?
俺は元々DSの威力低いしよくわかんないです>w<念には鷹が効かないので、
念矢DSで少しでも殲滅力を増すのは重要だったりします。
ただこのパッチでそれがちょっと難しくなっちゃいましたね。
まぁエンペリウム一個崩すだけで結構な回数分になりそうですが。
そもそもそんなに念MOB狩る機会もないですしね!
それで念以外に目を向けると、風矢はそもそも使ったところで微妙だったりするので考えないことにして、
土矢の消費の問題を考えたいと思います。
しかしこの土矢ですがピンポイントで使う分には大した量を消費しませんし、
亀地上で垂れ流す分にはむしろ矢作成のレートの変更が有利に働くのではないでしょうか。
地石の供給量は豊富なようですし、窓手でガーゴイルに使う分には窓手から出る分で十分なくらいかもしれません。

総じて言えば、矢筒実装&矢作成のレート変更のメリット>スキル使用時の矢消費のデメリット、
になるんじゃないかなと思っています。
それと、狩場で矢作成をすることのできないAGI-DEXの弓ローグにはかなりありがたいんじゃないでしょうかこれ。
ローグ積載量少ないですし。
もっともAGI-DEXの弓ローグなんてどれくらい居るのかは知りませんが・・・。
でもたまにいるよね、盗作三段掌&黒蛇DAで狩ってる人とか。
  1. 2005/07/15(金) 00:31:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<空ろの眼窩から溢れ出す滝 | ホーム | 洞窟に散る天使の羽>>

コメント

追記の追記。
アイス広場でせーやさんがSSのスクロール使ってるの見せてもらいましたが、
あれ格好よかったですね。
面白いもの見せてもらって感謝感謝(*'ω')
  1. 2005/07/15(金) 00:55:06 |
  2. Tristan the 5th #JalddpaA
  3. [ 編集]

DS師?ほどではないけどDS中心のダンサーから見ると

矢の消費を気にするようになったのが
「面倒に」という点で下方修正ですね
後は念矢を打つのがためらわれる事と
半永久に篭りつづけるのが出来なくなったことかな
今までと違って絶対にいつか矢が尽きますしね

それ以外の点では、矢筒>スキルで矢消費かな
  1. 2005/07/15(金) 04:03:05 |
  2. くらいん #-
  3. [ 編集]

面倒なのは埋めようの無いデメリットですけど、
半永久的に、と言うほど長く狩場に篭ることってあるのかなと思ったり。
回復剤を使わないといけないような狩場だったら矢が尽きるより先に回復剤が尽きるでしょうし、
回復剤がいらないような場所だったら重量一杯まで矢筒を持っていけば相当な時間篭ることができるんじゃないかと思います。
それに、いくら長時間滞在できたとしても収集品などを拾っている限りは重量の問題と直面するわけで。
意外と収集品による収入も馬鹿になりませんからね。

収集品を無視し、さらに半永久的に篭れる存在として、
BO(略)がありますが、
その対策になると考えれば矢消費もよい事にすら思えてきます。
どうせ自動で狩場と倉庫を往復しちゃうんでしょうけどね。
  1. 2005/07/16(土) 00:06:25 |
  2. Tristan the 5th #JalddpaA
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/64-119598a5

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

