もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

警報発令中

FC2の鯖メンテのせいでこんな時間に・・・。

今日は書きたい事がほんとは他にあったのですが、
詐欺事件に巻き込まれてしまったのでその事について書きます。
俺は被害は特に無かったんですけど。
へ板晒しスレでも話題にあがってますね。
犯人はニドハグっていうLKです。
別キャラに商人が居るそうです。





今日は斑鳩G狩りだったので、一度アビスレイクへ・・・
向かったものの、中へ入るためのアイテムが無かったため火山へ集めに。
そして火山から帰ってアイテムを集め、一息ついた後の事だったかな。

斑鳩溜まり場へ、件のニドハグってLKが。ギルドは未所属でした。
最初は悪魔の羽耳三つセットで20Mで買う人いませんか~とか言ってました。
その時ギルチャでは誰この人。誰かの知り合い?いや知らないなーみたいな話をしてて、
俺自身ちょっと頭のかわいそうな人なのかな~くらいに思ってたんですが。

売れなければ帰るかなと思ってたら、他の商品の宣伝を始めました。
そんな中、+4ティアラ13M、買う人は取引下さい~ってな感じの事を言い出して。
実は前々からティアラ欲しいなーp^^qとか思ってたんですよ。こらそこ、河童とか言わない!
で、最近の相場は知らないけど13Mってなんか安そう。
しかもまるで俺の財布の中身を覗いたのか!って思ってしまうような、
そのときの俺の手持ちが上手い具合に13Mとちょっと。
数瞬の逡巡の後に、13Mだったらたとえ相場より高かったとしてもいいや!
と思って取引要請を出してしまいました。



0704_1.jpg

買った後は思わず浮かれてしまいました。



ところがこれに留まらず、次々と出てくる超お買い得商品。
ギルメンがなんでそんなに安いんですか?と聞くと「引退するんです」との返事が。
なんだっけな、+7移民マフラーが5Mとか+7移民マントが6MとかSRが20Mとかあった気がする。
セールスが続くにつれギルチャでは怪しい怪しいの大合唱。これアカハックじゃね?とか。
当然装備はみんな買い控えるようにしたわけですが、
売れないことに対して「激安なのに・・・」とか言ってましたね。
俺もいぶかしく思いこのティアラどうしよう(返品受け付けてくれなさそうだし)とか思っていると、ついには決定打が。
「+7エリユダイトビレタ」
エリ"ユ"ダイト。
どう見ても中華だーーー!!

それと同じくらいの時だったかな?
また別のギルメンがプロ十字路か何かで、ニドハグ詐欺被害者のチャットを発見。
被害者の方々(複数居ました)を溜まり場へ案内して連れてきます。
疑惑が確信に変わり、その場の一同でニドハグに詰め寄ります。が、
日本語が分からないのかシラを切っているのか分かりませんが、
この期に及んで「500Mのアイテムを何と150Mで!」なんて宣伝をしつつ、テレポで逃走。

エリ"ユ"ダイトが本気なのかわざとだったのかは分かりませんが、
質問に対しては受け答えをしていたし、
詐欺で騙し取った装備を売りさばこうとしてたみたいですが、
裏を返せば人を騙せるだけの日本語力はあるはずですから、
最後のは単に馬鹿にしてただけなのかもしれないですね。
キーボードカナ打ちで変換ミスだったのかも?

ニドハグがテレポで逃げた後、被害者の人たちに事情を説明します。
いきなり押し売りに現れた事や、斑鳩で数人装備を買ってしまった人が居る事。
ティアラについて心当たりがあるかどうか聞いてみると、
今この場には居ないけど詐欺られた人がいるというので連れてきてもらう事に。
本人との話し合いの結果、買ったのと同じ13Mで被害者の方に売りました。
間接的とは言え、被害者の方からすれば13M丸々詐欺師にくれてやる結果になってしまったわけですね。
他の装備品についても、被害者の方との話し合いでしっかり決着をつけてたっぽいです。

被害者の方の話や板への書き込みからすると、
ちょっと見せてくれと言われ渡したらそのまま逃げた、っていう手口みたいですね。
また板によれば、転生職が詐欺なんてするはず無い、との口上で油断させてたみたいですね。

非常に残念な事ではありますけど、
恐らく一度詐欺師の手に渡ってしまったものは無傷で戻ってくることは望めないでしょう。
今回のケースみたいにお金を払わざるを得なくなるか、
あるいはそのまま行方知らずとなってしまうか。

持ち逃げ詐欺による被害を増やさないために、
少なくとも自分は被害にあわないように、以下の事に気をつけようと思ってます。
人に何かを貸す場合には、それを失っても困らないものしか貸さない事、
それと、高額品など失って困るものを貸す場合には「こいつにまで持ち逃げされるのならもうどうしようもない」と思えるくらいに、あるいはそれ以上に信頼している相手のみに限る、という事です。

ROでの貸し借りには十分注意を払う必要があると思います。
リアルなら無理やり相手から引っぺがして取り返す手もあるかもしれませんが、
ROだと相手にその意志が無い限り絶対に取り返せないですしね。
仮想上のデータのやり取りだけ済む分、リアルより被害が軽くて済むなんて見方もあるかも知れませんけど・・・。

最後に、ここを見ているかどうかは分かりませんけど、
ギルメンから「装備を渡しちゃうのが良くないんだ」といった不適切な発言があった点、お詫びしたいと思います。
その場にいた被害者の方は気分を悪くされた事と思います。
擁護させていただけるなら、勿論人を騙すほうが悪いのは自明ではありますが、
警戒心の不足が詐欺を引き起こす一因になってしまっているのもまた事実であると思います。
けれど、あの場での発言としては明らかに不適切でした。
本当に申し訳ありません。

このような被害の増えることが無いように祈るばかりです。
  1. 2006/07/05(水) 04:38:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<鬼か仏か悪魔か神か | ホーム | 動物園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/439-50862bf3

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

