もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勉強しないとな

新職業についてをね。





実は新職業についてちゃんと調べて無くって、
あんまり良く分かってないんですけど。

テコンの高飛びと、リンカーのカイトがやばいって話ですね。

前者は高飛びEmCなんて荒業が可能になるとか話聞きますが、
崖越えEmCのタブーになっているへ鯖の事ですから、
きっと各同盟とも自主規制してくれると願いたいものです。

で、後者のカイトですが。

防ぐ手段はあるとはいえ、
カイトを利用するのに比べ圧倒的に大変です。
防ぐ事ができなかったらWiz陣は大損害です。
また、ダメージ反射を何らかの手段で防いだとしても、
魔法が2Hit分は無効になってしまうわけで。

実際どんなものになるのかは知りませんし、分かりません。
物理攻撃に主軸を移すとか、何か手段があるかもしれません。

でも、もし無かったら?

このスキルは攻めを有利にする事でしょう。
でもその有利にする度合いが極端に大きかったら?
防衛が事実上不可能な程であったら?

攻め側としては、(少なくとも最初のうちは)攻め落とせれば楽しいでしょうし、
守るところがあれば積極的に攻め入るでしょう。
守る側としては、折角守ったところでカイト使われて終わりじゃ、守る気が失せるのが人情でしょう。

やがてはどんな大手でも数ランク下の相手にも簡単に落とされてしまうような全落城時代へ。
そして、守っても負けるだけとあれば先に守っていたほうが不利ですから、開幕防衛を試みようとは思わなくなるでしょう。
全放棄時代へ。

すると、防衛するところが無くなれば必然的に攻めは成り立たなくなります。
そもそも攻めれば勝てると分かっている攻め超有利なバランス、
負けると分かっている戦いも面白くありませんが、
勝つと分かっている戦いもそのうちに飽きがくると思います。
そこへ追い討ちをかける全放棄時代。
全ての砦がレース化。攻城戦に見切りをつける人が続出し、攻城戦人口の減少。レース化に拍車。更なる人口減少の負の螺旋。



最悪のシナリオを描くと、こんな感じになるかと思います。
杞憂であって欲しい、切に願います。
杞憂とするために、最大限努力したいと思います。

攻城戦に魅力が無くなったら。考えたくもないのが正直なところです。

願わくば、新要素がバランスを崩壊させる災厄ではなく、
新たな魅力を吹き込む新風でありますように。
  1. 2006/07/01(土) 04:13:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<脳内麻薬 | ホーム | 2/3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/435-5a53c6df

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

