もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

氷解

ずっと前からの疑問が、一つ解決しました。
と、言っても完全ではないので安心は出来ませんが、
それでもこれがほぼ答えだろうと思っています。

後はそれの裏付けをするだけなのですが、
その裏付けが大変そうで躊躇しています。
だがしかし、それもきっと時間とやる気の問題でしょう。

俺が抱いていた疑問。それは。
スナイパーにおける、秒間鷹ダメージ最適化ステータスです。



あとG狩りにも行きました(おまけかよ)。





鷹の強さを決めるステータスは四種。
攻撃速度を上げ単位時間当たりの鷹の飛ぶ回数を増やすAGI、
鷹のダメージそのものに直結するINT、
また鷹の飛ぶ確率そのものに直結するLUK、
そして攻撃速度と鷹ダメージの両方にちょっとずつ関わってる燻し銀のDEXです。

秒間鷹ダメを算出するに当たり、まずASPDの仕様を再確認する事から始めました。
みすとれ巣やOptimizeProject、各職職スレテンプレなどを調べた結果、
どうやら250-(200-AGI-DEX/4)/250×(200-基本ASPD)×(100-ディレイ減少)/100、というのがASPDを求める式でよさそうです。
ところが、その式を用いて実際にASPDを求めてみると、Roratorioにステータスを入力し出される値と若干のズレが生じました。
そのズレの原因は、どうやら小数第二位の扱いに起因するようです。
Roratorioでは、小数第二位は切り捨て。切り捨てた値にディレイカット分をかけたのが最終的なASPD、となっているようでした。
果たして本当にそれはあっているのか。Roratorioの処理上の問題ではないのか?

秒間鷹ダメージ最適ステを求めると言っても、極まってくるとその差は秒間一桁のダメージ差しか無いこともあります。
秒間ダメージは4桁に達しているのに、です。
ぶっちゃけそんなん、というかむしろ100位違ったところで見分けが付くはずがありません
なので、ASPDが多少ズレようが実際のゲーム中ではとてもとても体感できるような差にはなりません。
が、そこはしかし趣味の世界こだわりの世界。あるいは自己満足の世界。
「これが最適ステだ!」と信じられればそれで幸せなのです。
たとえそれが実は最適でなかったとしても構いません。真の最適を知る事が無ければ。それが自分の中での最適であれば。
しかし、逆に言えば信じられなければだめなのです。
いくら最適っぽいステが求まろうとも、より良いステータスがありそうな感じがするうちは幸せにはなれないのです。

そんなわけで、ASPDのナゾをこの目で確かめるべく、実際にノービスを作って調べてみました。
集中POTを使った時に、小数第二位を切り捨ててからディレイカットした場合と切り捨てずにディレイカットした場合でASPDが繰り上がるか繰り上がらないかという丁度境目のステータスに調節し、集中POTを使用。
その結果、ステータス窓の数値を信じるならばRoratorio式の、小数第二位を切り捨ててからディレイカット、が正しいようです。

実は重力仕様で実ASPDと表示ASPDがズレていたって構いません。
そんなこと重力星人くらいにしか分かりませんし。
もう一度言います。信じられる事が重要なのです

そんな事やってたらそれだけでたいそう時間を食ってしまいました。

結局、ダメージ計算は完全にRoratorioに準拠する事にしました。
まぁ、値を一致させるのに結構苦労したわけですが・・・(´・ω・`)

さてASPDの問題が片付いたところで、実際に計算に移るわけですが、
装備の組み合わせは星の数ほどあるわけで、全部調べきる事は到底不可能であろうと思われるので、
「こういう装備なら最適化できるんじゃね?」といった組み合わせをいくつかチョイスしてみました。
Lukボーナス10が魅力な商人セット、ASPD+5%がどう効いてくるのかシーフセット、AGI+5DEX+3我らが弓手セットなどなど。
あるいはセットボーナスを考えない普通の組み合わせも。
ハンターの鷹ダメ最適化ステから察するに、
鷹を飛ばす上で最も重要なステータスはLukではなくAgiであるようです。
更に、その度合いはAgiが高まれば高まるほど高くなるようでした。
ハンターよりもJob補正が増えTSもあるスナイパーでは、
Agiの重要性は更に高まっている事でしょう。

そのため、上段装備は亡者固定。アクセサリーもククレブローチが二個で良いでしょう。
気になるのが、コウ(Luk+3)タイツVS盗蟲(Agi+1)タイツや、ガラスの靴(Luk+5)VS♂盗蟲靴(Agi+2)といった装備において、
一体どちらが鷹ダメを伸ばす上で有用なのか、という事です。
コウなんて手に入りやしない?そんな事は問題ではないのです。
手に入る可能性が無いわけで無いのであれば、それを最大限に活かす事ができるステータスである事が重要なのです。
それに、コウどころじゃなく馬中段まで含めて考えてるし。
流石にDOPcは除外しましたけど。(これはステータスが特殊になるっていうのもある)

そしてこれらの装備候補に対し、
四つのステを1~99の間で任意に選び、かつ実現可能なステータスにおいてしらみつぶしにシミュレートして行きます。

その結果!
長い間抱いていた疑問に対し、一つの答えを導く事ができました。
いやー良かった。これで安心だ。これでいつハンターが発光しても大丈夫だね(^^)b
やはり目標となるステータスを決めるには、なんかまぁ大体こんな感じ、ではなく、
はっきりとした確固たる明確な目標が欲しいですよね。

ただ、今不安なのは全く別の角度からアプローチした場合に、
例えば、AGIじゃなくDEX装備で固めた場合に、
DEXあるいはAGIを極端に抑えて他ステに回したり、
あるいは逆にINTやLUKを削り更にDEXを伸ばした時に、
↑で求めたものよりも更に高いダメージが算出されたりしやしないだろうか、という事です。
まぁ、不安ではありますがまず無いだろうと思っています。
思ってはいますが、100%ではない。完全に信じるにはちょっと弱い。

そこで、裏付けのためにはもっと色々な装備の場合、
もっと言うなら4種のステに関わる装備のあらゆる組み合わせを試さなければいけないのですけど。
ただでさえステータスの組み合わせだけで膨大な、本当に膨大な組み合わせがあるのに、
そこにさらに多数の装備の組み合わせを掛け合わせたら、場合の数は一体どれだけになるんでしょうね。
大雑把に考えただけでも寒気がします。正攻法ではちょっと無理な気がします。
さて、どうしたものか。
何か良い方法、無いものかな。

ちなみに、求めたステータスをメモ書き変わりに書き記すと。
セットボーナス無しの場合、
A99D42I42L77、
Q♀盗蟲弓、亡者、馬中段、コウタイツ、ガラスの靴、BAPJr、ククレブローチ*2、IAブレグロ、TS使用、覚醒使用、勿論集中力向上も使用、
以上の条件において秒間鷹ダメージは1482.22/sとなります。
また、セットボーナスを考える場合、
ステータスは上記のものと同一で、
シーフセットでコウタイツを装備した場合で、
ASPD+5%の効果のおかげか秒間鷹ダメージが1514.90/sとなりました。
商人セット、弓手セットは残念ながらセットボーナス無しの場合の秒間鷹ダメージを上回る事はできませんでした。

また、未実装アイテムまで考えた場合、
未実装Wikiによればランニングシャツ+ブリーフでAGI+5だったかな?のボーナスが入り、更にランニングシャツはS1も存在するのでBAPJrを併用する事が可能。
鷹を考えた場合に理想的な装備と言え、
この場合の最適ステはA99D44I40L77。
秒間鷹ダメージはシーフセットのそれを更に上回り1552.53/s!
ならばこのステータスを目指すのかというと、そんな事は 絶 対 に やりません。
だって、ランニング(しかも装備箇所肩にかけるもの)にブリーフって・・・。
正直、考えたくも無いです。キャラのイメージに著しく反します。

と、いう事で、
俺にとってのスナイパーの理想のステは、A99D42I42L77であると結論付けてほぼ問題ないでしょう。
もしもこれを上回る秒間鷹ダメージを叩きだせるステータスがあったら是非教えていただきたいと思います。
ただしBossCは除外して考えます。
試しにDOPc4枚でのステータス&鷹ダメとか調べて遊んでたら、
なんか2448.5/sとかなりました。そんなバカなー。
QDOPはAGIカンストさせずともASPDが190になり、他ステにまわす余裕があったのが面白かったです。
あとはマリコンとかゴスペルとか何でもありモードにしたら鷹ダメージ自体は更に凄いことになったけど、わざわざ書くほどの事じゃぁないですね。



それと、G狩りでは騎士団に行きました。LK冠プリのトリオ。
ArVが強い強い。ほんと強い。
この構成は初めてだし、色々戸惑う事も多くて難しかったです。
まぁおいおい慣れてゆければいいね。
ユウさんが最近確変来てるみたいでその運にあやかる事ができました。
骨兜にSメイル!良かった良かった(・∀・)
ここ数日サインクエストの疲れもあってだれてたけど、
またレベル上げのモチベーションを取り戻す事ができそうです。多分ね。
  1. 2006/01/08(日) 04:02:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<敵はお前かそれともあいつか | ホーム | おすすめチャットソフト:RagnarokOnline>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/256-64014fb0

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

