もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勘違いは世界を救・・・わないか。

FC2Blogでは1MBまで画像などのファイルをアップロードし、それをBlog内で使用することができるそうです。
モノや解像度にもよりますが、ROのSSは一枚100~200KBくらい。
節約して使っていかないとあっというまに容量一杯になってしまいそうですが、
SS丸々が必要な事っていうのはそうそう無いでしょうし、
必要に応じて画像を切り取って使用し、
それでも容量一杯になってしまったら仕方ないので古い物から順に削除していくしかないかなと
Blogを始めた当初は思っていました。

そんな心がけのおかげで、ファイル一個辺りのサイズは平均20KBにも満たないのではないでしょうか。
というくらいに節約する事ができています。
これなら50個以上画像を使用する事ができます。

さて、ある時ファイルのアップロード関連の管理画面の中に、
現在容量の何%を使用しているかが表示されている事に気づきました。
見てみると、0.1/1000(0%)使用、と書かれていました。
あぁ良かった。まだ大分余裕がありそうだ。節約の甲斐あったな。
・・・でも何かおかしいぞ。余裕ありすぎじゃないか?
はいそうです。良く見たらアップロードできる容量は1MBじゃなくて1GBでした。
加えて上記の分母も単に1000、ではなく1000MBでした。

別に気づいたのが昨日今日ってわけじゃないのでもっと積極的に大きな画像を使っていても良かったのですが、
習慣的に適当な大きさにして使っています。というか使う必要を感じてないだけですけど。
まぁこれから先SS丸ごと使うような事があるかもしれないねって所です。

こんな事書いてるのは当然ROやってなくてネタが無いからです。
今日は睡眠Offlineでした(-_-)



  1. 2005/06/04(土) 00:35:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<別れの記憶よ永遠に | ホーム | 緊急告知>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/19-4f427a54

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

