もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サンドバッグ

今回は、青DEF・緑DEFと被ダメの関係が分からないかな~と思って色々殴られてみました。
見たくない人は追記を読まずに、すぐに立ち去るのだぞ!!





結論は最後に書いてありますので、経過なんてどうだっていいよって人は最後の方まで読み飛ばしてください。
あ、STRの件から分かるように、
結論は何か間違った事書いてるかもしれないからね!
※画像はちっちゃかったら、クリックで原寸大のものが表示されます
※追加防御は全て900%です。(後で書き忘れに気づいた)

■実験1
まずは同じ敵に対して、青DEFと緑DEFを数パターン組み合わせて被ダメを見てみました。

170219_1.png

実DEFってのは、(青DEF * (1 + 追加防御)) + 緑DEFの事です。
(青DEF + 装備・AF防御) * (1 + 追加防御) という表現もできます。詳しくはこれより後の実験にて。

数字は1000単位で大雑把にしか見てないのですが、
緑DEFを上げると、どうやらおおよそ一次関数的に、ダメージが減少するようです。

また、青DEFが高いほど、傾きが大きくなっているようにも見えます。


■実験2
似たような内容になるのですが、
今度は最小ダメージになる緑DEFを基準として、緑DEFを動かしながらダメージを見てみました。
また、数字ももっと細かいところまでチェックしています。

170219_2.png

やはり緑DEFと被ダメの関係は直線的で、
青DEFが高いほど緑DEF1点当たりの効果も高まるようです。



■実験3
そういえばこの前の実験(2/14にTwitter上に投稿したやつです)で、
青DEFについても、表示には反映されていませんが、追加防御の効果がかかっている事がわかりました。
ひょっとすると、与ダメージの計算式みたいに、
 ((青DEF + 緑DEF) * (1 + 追加防御)) * (VITか青DEF依存の倍率とかそんなの)
みたいになっているのかも?と思い、
緑DEFの数字を青DEFのマイナス10倍(追加防御が900%( = 9倍)なので、 (1 + 9)で10倍になります)に合わせて、
いつものスライムLv1に殴られてみる事にしました。

170219_3.png

スライムの攻撃力は分かりませんが、被ダメが最小値になっていないので、
恐らくこれで、自防御力がゼロになっているのでは無いでしょうか。
ここから防御力を1点(= 緑DEF10点)でも上げると、被ダメの2は確認できませんでした。

この結果から、
(青DEF * (1 + 追加防御)) + 緑DEF を、実DEFとして定義できるのではないかと考えました。(実験1に書いてあったやつです)

また、防御力がマイナスになると、単純にその分だけ受けるダメージが増加してしまうようです。
青DEFが高い場合、メタルシェーダー-100&ダスティセットとか装備していると思わぬダメージを受けてしまうかもしれないので、
気を付けましょう!!



■実験4
青DEF青DEF書いてきましたが、
ひょっとすると倍率は青DEFではなく、VIT依存かもしれません。
とりあえず、青DEF・VITの数値をもっと大きくして、データを取ってみる事にしました。

170219_4.png

ただこの時にはもう検証は終了したつもりでいて、
森へ行ってレベルは上がり、DEXにもガンガンに振ってしまっていて、
愛用のアローリンケージ-134を装備しても命中をマイナスにする事が出来ず。
攻撃力をマイナスにする事はできたので、スライムLv1から攻撃を受ける事はできたのですが、
あまり十分な回数攻撃を受ける事はできませんでした。

でまぁ得られた数字と、これまでの実験の数字をまとめてみると・・・
VITと比べれば青DEFの方が倍率に比例してそうな雰囲気はありますが、
青DEFの方も0.04%~0.06弱%くらいまでバラついていて、どうもこれだと胡散臭いような・・・?
青DEFが大きいほど緑DEF(実DEF)の効果が大きくなる傾向は間違いなさそうですが、
具体的なところまではちょっと思いつきませんでした。
INTがもっと高ければ、上記の結果から、もっと踏み込んだところまで導きだせるのでしょうか・・?



■まとめ
・緑DEFを上げると、一次関数的に比ダメは減少する
・(青DEF * (1 + 追加防御)) + 緑DEF = 0 で防御力ゼロになるっぽい
・青DEFが高いほど、緑DEFの効果も高くなる
 ⇒青DEFが同じでも、低VIT多世代交代と、高VIT少世代交代のケースで同じ結果となるのか?は不明
・最小ダメージと最大ダメージの幅は、
 (最小ダメージ - 最低ダメージ) * 1.8位が最大ダメージになるっぽいです。
 でも、1.8倍を超えてるようなのもあるので、
 ダメージ幅の最小・最大付近を引けてないだけで、幅は2倍くらいありそうかな?って何となく思いました。
  1. 2017/02/19(日) 18:17:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<おまけ | ホーム | 森を裸で歩くには>>

コメント

もうちょっと具体例を挙げて書くとですね、
同じ青DEF5000・緑DEF0の人が居たとしても、
片や追加DEF0%、片や追加DEF900%だったとしたら、
追加DEF0%さん:
 ((5,000 * 1) + 0) * たぶん3倍位
 = 15,000位
追加DEF900%さん:
 ((5,000 * 10) + 0) * たぶん3倍位
   = 150,000位
で大きな差になってきます!

見た目では分からないけど、青DEFだけじゃなくて、追加防御も大事って事ですね。
  1. 2017/02/19(日) 20:23:19 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

「追加DEF0%さん:
 ((5,000 * 1) + 0) * たぶん3倍位
 = 15,000位
追加DEF900%さん:
 ((5,000 * 10) + 0) * たぶん3倍位
   = 150,000位
で大きな差になってきます! 」

追加防御動かして検証してないから微妙じゃないかなこれは?_?

パラメータが追加防御 青防御 緑防御
の3つあるからどれは固定しないと
論じれない部分はあるんだけど、

追加防御で生成された防御は
緑扱いなのか 青扱いなのか

これがちょっと怪しいかな~
(表記上は青にかかった分も緑表記分になるけど)
  1. 2017/02/20(月) 01:20:02 |
  2. hance #-
  3. [ 編集]

1.
VIT≒青防御 これは検証きついし
世代交代差ある人でも
青防御6kでほぼイビセン下限とれてるから
「誤差はほとんどない」と思う

2.
緑は固定値で(Lv補正除けば)
そのまま引いてるのはほぼ間違いないと思う

3.
青は「何かの倍率かかってるのは間違いない」んだけど
これは追加防御というよりは
敵側の追加ダメージの方が正しいんじゃないかな?_?

  1. 2017/02/20(月) 01:29:44 |
  2. hance #-
  3. [ 編集]

多分だけど

敵にも下限ダメージと
上限ダメージが設定されてて、
その範囲内で

【[(敵のSTR-青防御)*敵の追加ダメージ]-緑防御】*Lv補正=実ダメージ

みたいな感じじゃないかな~って
思ってる(´・_・`)w

緑がほとんど効かないのは多分、
敵の追加ダメージ部分と
Lv補正で倍々ゲーになってるはず
(逆に言えばスライムLv1とか
 Lv補正ない相手だと
 緑DEFに対してのDMGは
 傾き1の1次関数で出る)

アビエンとかだと
アサルト打ってくるからスキル倍率もかかってくるだろうから
これはSTR*スキル倍率なのか
[STR-青防御]*スキル倍率なのかはわかんない(´・_・`)w

後コテニキはLv補正最終っていってたけど
もしかするとLv補正かかってから緑引いてる可能性も無くもない(多分Lv補正がケツだけど)

緑が効果ないと感じるのは
敵側の攻撃が敵の追加ダメと
Lv補正で爆発してすぐ上限にいくせいで

青がでかいのは敵STR超えて
元から下限にもってくって感じがするかな~~
  1. 2017/02/20(月) 01:41:15 |
  2. hance #-
  3. [ 編集]

まいど!
こうやって一緒に考えてもらえるのは嬉しいですね(゚ーÅ)
  1. 2017/02/20(月) 23:09:02 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

まず、追加防御を動かしての検証については、
さっきブログの方にも記事をあげたのですが、
緑DEF0で追加防御を変えた時に、
プリローダを最低ダメージに抑える青DEFラインに変化があったので、一応実験済みです。
(それが主目的じゃなかったので、追加防御についてはあまり念入りではないですが)

それと、表示される緑DEFの数値は、
装備(とペット・OPとAF)の防御力合計に、
(100 + 追加防御)%を掛けた数字で、
青DEFやVITは緑DEFの数値には影響しないですね。
  1. 2017/02/20(月) 23:15:24 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

それと、もし青DEFに追加防御がかかっていないとしたら、
実験3の結果みたく、
異なる緑DEF値で同じダメージ(1~2)にはならないと思うんですよね。

あとこれは記録も取ってないし記憶も曖昧なんだけど、
仮定上の「実DEF 0」の状態だと、スライムLv1に限らず、
他のモンスターでも青DEF値に依らず、
同じダメージに・・・なった・・・ような気がした・・・
いやこれは再検証が必要だな(´・ω・`)宿題や
  1. 2017/02/20(月) 23:29:28 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

> 1.
> VIT≒青防御 これは検証きついし
これは一人(1キャラ)じゃおっしゃる通り検証きついので、
とりあえずはこの世代交代・VIT・青DEFではこうなりました、と言う他ない感じですね。

> 3.
> 青は「何かの倍率かかってるのは間違いない」んだけど
> これは追加防御というよりは
> 敵側の追加ダメージの方が正しいんじゃないかな?_?
謎倍率については、検証不足で何とも言えないっすね~。
とりあえずは自分の見解としては、
「緑DEFは青DEFが高いほど効果が高くなる」
「けどそれがどういうメカニズムで、どれくらい効いてくるのかはよくわからん」
その位しか言えないですね(X_X)
  1. 2017/02/20(月) 23:35:19 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

まぁ現状は、今このデータを基に結論を出すというより、
この検証データが、より確度の高い検証の下敷きにでもなってくれれば良いかな~、って感じですね!
  1. 2017/02/20(月) 23:42:45 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

「それと、もし青DEFに追加防御がかかっていないとしたら、
実験3の結果みたく、
異なる緑DEF値で同じダメージ(1~2)にはならないと思うんですよね。 」

あーこれは確かに
追加防御で10倍の補正かかってるから
言われて気づいたけど
青防御の10倍(1+追加防御)倍でダメージが動いてるムーブメンツだ

これを追加ダメージだとすると
スライムLv1で追加ダメージが900%とかあるのはちょっと?_?ってなるね…
  1. 2017/02/21(火) 03:30:03 |
  2. hance #-
  3. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 03:49:40 |
  2. #
  3. [ 編集]

間違えて変なとこチェックボックスイレテシマッタw
  1. 2017/02/21(火) 03:50:09 |
  2. hance #-
  3. [ 編集]

なんで管理人のみなのかと思ってびっくりしたw

なんかスライム見てるともう、
(敵dam) - (自def)
でいいんじゃないかとか思えてくる(.∀.)

でも青DEFが高いほど 傾き/青DEF が大きくなるから、
青DEFが敵攻撃力部分と自防御力部分に二重にかかってたりするのかなぁ??

何がわかんないのかもわかんないってのが正直なところだ!スマン!!!!
  1. 2017/02/21(火) 23:31:29 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1191-f49639b6

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。