もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おすすめOP

明けましておめでとう!今日もレガシーコストだ!!

今日は現時点で682 / 55,837 位 の中堅プレイヤーが、
装備やペットに付くオプションについて※個人的な感想です を書いていくよ!!
(執筆時のバージョンは1.7.5です)

ちなみに今素材交換マシーンを増築して400億使ったら、
順位が 809 / 55,838 位 に落ちちゃいました!やだー(ToT)!!
まあこの位の中堅層は、丁度増築具合で順位の大きく前後してしまう位の所なんでしょうね。
細かい順位を気にしたところでまぁしゃーない。





【最重要OP】
ステージ攻略を進めていく上で最重要、あるいは必須となるような奴らです。
いずれもドロップ限定のようで、狙った装備に付けるには、
運よく最初からついていない限りは合成が必要になってきますね。

・STR比率上昇
・DEX比率上昇
・連続攻撃
 →火力は最重要です。あればあっただけ損しない。
  DEX比率上昇だけはありすぎても意味ないかな。致命打確定で出せるならそれ以上はいらないです。
  でもドロップ率が低いので個人的にはこの位置に。
  ん?ミストEX??いいよそんなの、一旦工房に戻っちゃいなよ・・・。

・HP吸収
 →現状一ヶ所だけあれば十分だと思いますが、一ヶ所はあった方が良いと思います。
  回避あげまくって完全ノーダメとか、防御あげまくってほぼノーダメとか、
  火力あげまくって殴られる前に即殺とかできるなら不要になりますが、
  普通はそこまで強くなる前に、
  ある程度防御を固めてワンパンで殺されないようにしつつ、
  HP吸収で死なないようにHPを確保しながら敵を削り殺すようになるんじゃないかなぁ。


【重要OP】
最重要とはカテゴリは分けたものの、
攻略を進める上での有用性は最重要のものとほぼ遜色無いようなOP群です。

・VIT比率上昇
・LUK比率上昇
 →防御面に関わる比率上昇系。もちろんこれらもドロップ限定。
  以前の記事でも書きましたが、序盤~中盤は回避重視、それ以降は防御重視が良いんじゃないかと思います。
  極めると回避がもう一度優勢になってきたり・・・するのかな?完全回避達成できるかどうか次第ですね。
  LUK比率は装備収集時にも使えますね。
  過剰にあっても意味ないんで最重要とはカテゴリを分けました。

・追加ダメージ
・追加防御
 →追加ダメージは最重要でも良い位だと思いますが、錬成で付与できるのでこの位置に。
  STR・連続攻撃・追加ダメージはペットも含めて、DPS最適になるよううまい事組み合わせて行きたいですね。
  追加防御は、その他の環境次第で要不要が左右されてきますが、
  よっぽど極まって来ない限りは必要になってくるんじゃないかな。
  必要に応じて取捨選択できればベスト・・・かもしれませんが、
  まあとりあえずはあって損のないものって考え方でも良いかと思います。

【準重要OP】
ごめんなさいね、これといったカテゴリ名が思いつかなくて・・・
使い方によっては上位カテゴリと同等か、あるいはそれ以上の有用性を見せるようなOP群です。

・INT比率上昇
・毒抵抗
・スタン抵抗
・スロウ抵抗
 →要するに状態異常耐性です。
  INT600確保するか、各抵抗を+100↑確保するか。毒抵抗位は削ってしまっても良いかもしれませんが。
  普通にやってれば必要になってくるOPでしょう。
  とりあえずは錬成で抵抗3つ付けた装備を1個作っておくと便利じゃないかなと思います。
  必要性で言えばもっと上のカテゴリでも良さそうですが、
  耐性100%さえ確保できれば良く、そのハードルも低いのでこの位置にしました。

・TP吸収
・追加TP
・最大TP
 →スキル連打用・・・というか、アサルトショット連打用のものです。
  スキルレベル上げれば上げるほど、めちゃくちゃアサルトショットって強いんですよ、ええ。
  そう、連打さえしてられればね。
  放置してる分には全く役に立ちませんが、無限500F攻略とか地下500F攻略時とか、
  ここ一番って時にはあると便利です。

・攻撃速度
 →攻撃速度0.07秒を達成するまでは、喉から手が出るほど欲しくなるようなOPなのですが。
  雷とかチカイノツルギとかおっさんとか手に入ってくれば、
  わざわざOPで確保しなくても良いかな~ってなってくるんですよね。
  基本2秒の武器を頑張って使う位なら、
  基本1秒の武器を持って来れば、相対的に攻撃速度-0.1秒OPが最初から10個ついてるようなもんじゃん、
  という話にもなってくるし。
  装備が固まってくると段々影が薄くなってくる、そんなOPです。
  まあ-0.6秒ついてる雷が偉大すぎんだね。

・追加HP
 →ワンパン耐えられればHP吸収で耐えられるんだけど、
  そのワンパン耐える事が出来ない・・・
  って時に、タフネスオーラとか追加HPとかでHPを増やすと、道が開ける事もあります。
  手持ちの物だけでなんとかやりくりできないか、みたいな時に輝きを放つこともある、そんなOPという印象です。


【ふつうOP】
空いてるよりはマシだけど、できればもっと上位のOPに変えて行きたい、
そんなOP達です。

・致命打
・致命打ダメージ
 →このカテゴリ中では一つ頭の抜けた存在です。
  致命打は強い、マジで強い。
  でも裏とか無限とか地下の奴らは致命打耐性が高いみたいで、
  OPで致命打つけたところで効果が薄いんだよな~。
  狙うならDEX比率つけるか、さもなくばSTR比率とかでそもそもの威力を上げるか、
  結局そうなって来てしまうので、頭一つ抜けた位じゃ大差無いという悲しさ。

・反撃確率
 →使った事ないんだけど、どうなんでしょうね?
  あればあったで若干便利なのかもしれませんが、
  反撃活用できるくらいのステがあれば、そもそも反撃無くても楽勝じゃん、て
  そんな気がするんですよね。

・スキルブースト
 →アサルト連打するなら、ダメージ+20%は小さくは無いのかな?
  でもまあ無くても別に大差ないような気がします。

・STR / INT / VIT / DEX / LUK / 攻撃力 / 防御 / 命中 / 回避 / スタン / 最大HP
 →その他有象無象。
  どうしても、固定値プラスするだけだと、
  比率系とかパーセンテージ系に対して段々見劣りしてきちゃうんですよね。
  逆に、序盤であればその効果は大きい・・・
  んですが、そんな時期はあっという間に過ぎてしまうし、
  そんな時期の話で言えば、さほどOP厳選なんかする必要もなく攻略できちゃうんですよね。
  OP云々というより、より上位の装備を手に入れられるかの方が重要、と言った方がより正確かも。
  命中だけはあると良い事もあるかな。次点で回避。
  その命中にしたって、雷+100が手に入った暁には、装備で命中+4,650とかなっちゃうんで、
  OPの命中とかどうでもよくなっちゃうんですけどね。


【ゴミ】
いらないの。スキルなしと変わらないようなもの。

・HP・TP自然回復系 / TP獲得 / 薬回復量 / 千里眼
 →千里眼だけは初めて見たとき面白いかもしれませんが・・・
  HPバー出てるし、数値で分かったところで役に立つわけでもない・・・というか、目で追ってられないと思います。


【番外編】
素材収集や装備収集時向けのOP群です。

・宝箱ドロップ率
 →アイテム売りで手に入る素材・ゴールド・LSがバカにならないんだなぁ。
  最終的にはここに行きつくはず。

・レガシーコスト
 →どれくらいの効果があるのかはよく分かりませんが。でも効果は確かにありそう。
  重複はしないので、ペット含めどこかで一ヶ所確保できればOK。

・獲得経験値
 →バーン4体とか居ると段々霞んできてしまうかもしれませんが。LS稼ぎのお供にどうぞ。世代交代マラソンにも。
  3*6箇所*40で、経験値ガン積み+720%だ!!凄・・・いのか?そこまで頑張る価値は無さそうかなー。。。

・マテリアルハンター
 →これも重複はしないので一ヶ所あれば良し。
  単純に敵一体につき素材一個増える(悪魔の加護前提)ので、
  POP0.4秒で最速で敵を倒せたとして一時間で素材9,000個分。
  6種類均等だとすると、各素材に1,500個ずつ。
  一時間でタマゴ3個分、これを大きいとみるか誤差レベルと見るか、ですが。
  OPに空きがあるなら、放置時にはセットしておきたいところですね。

・獲得ゴールド
 →資産ランク上位を目指したい人へ。
  増築にもゴールドは必要になってきますが、現状はOPつけてまで頑張って稼ぐ程では無さそうかな?
  今後のアップデート次第では化ける可能性も無くは無し。

・レアドロップ
・レジェンドドロップ
 →アイテムの売り効率を考えると、あった方が便利・・・なのかな?
  装備品集めの観点から言えば、拾ったのがノーマル品でも錬成すりゃいいだけの話なので、
  そんなに必要性は感じないかなー。
  一段上の狩り効率を目指す人へ、なのかな。

・素材獲得確率
 →悪魔の加護が手に入った瞬間、なしと全く等価になります。
  不要OP。かわいそうに(T-T)



何となく書き連ねてみましたが、
自分の手持ちの装備がまだまださっぱり洗練されて無い事に気づかされましたね~。
アサルト連打しないなら、TP要素はサッパリ要らないんだな、うん。
TP要素はばらけさせずに、スキル狩り用に一つの装備にまとめちゃう事にしよう。
  1. 2017/01/03(火) 11:34:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<つぶやき | ホーム | マラソン進捗33%>>

コメント

二週間以上経ってるとは言え、たったの二週間で随分情報が古く感じるな!

まぁ世代交代1000回↑くらいやりこんでればそれなりに情報なりノウハウなり持ってるだろうから、
それ未満の層を対象に考えると、

・Vit比は要らない。ゴミレベル。
・致命打は強い。準重要かそれ以上ある。ただし致命打dam不足には注意。
・追加damも装備で稼げてないなら効果は高いはず。
・攻撃速度もできるだけ稼いでおきたい
・Str比率は普通に最重要
・Dex比率も重要だけど考え無しに付けても強いってもんでもない
・方法は問わないけどスタン・スロウ耐性は必須(毒耐性はなくてもいい)
・Luk比率は表攻略中なら回避目的で付けてもいいけど、火力特化の方が無難かもしれない
・攻撃速度・火力が十分に確保できれば、追加防御つけるよりHP吸収・追加HP・タフネスオーラで耐えられるようにした方が良い

てなとこですかね?
あんま見てる人は居ないかもしれませんが・・・
  1. 2017/01/20(金) 01:27:52 |
  2. とり #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1174-ef5633b5

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

