もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レガシーコスト

レガシーコストっていうAndroid向けのゲームがおもろくてハマってるので、
序盤~中盤過ぎ位の攻略メモなんかを書いちゃいます(^o^)

執筆時点のバージョンは1.6.1、
資産ランクを今見てみると578/46,134位だそうなので、
まあ自分の位置としては中堅上位くらいじゃないかなぁと思います。
盛りすぎ?中堅そこそこくらいかな??

君はこの記事を参考にしても良いし、参考にしなくても良い。





【最序盤】
まず最序盤の育成方針ですが、
しばらくは火力特化の紙装甲でオッケーです。
防御や回避重視にした場合にどうなるかはやってないので分かりませんが、
火力一本でとりあえずそこそこの所までは進める事ができます。

具体的には、ステータスはSTR一本。
スキルはソードストライクをLv1だけ(理由は後述します)上げたら、
残りは通常攻撃一本でOKです。
もしかすると、最初の最初はテクニカルオーラにも10点くらいは必要になるかもしれません。
他のスキルには振る必要は無いです。
まあ、気分転換にアサルトショットを取得してみるのも別に止めはしないです。
ヘイストもVer1.6で強化されたので、もしかすると取得しとくと便利なのかもしれません。

装備については、
防具に関しては、適当に強そうなのを装備してればとりあえずは問題ないと思います。

問題は武器ですが、
しばらくの間はショートソードが最強武器になります。
攻撃速度こそ大正義であり、攻撃力なぞ飾りにすぎず、STRと通常攻撃スキルで殴りまくれば良いのです。

最序盤こそ適当に手に入ったより攻撃力の高い武器に乗り換えて行っても良いかと思いますが、
攻撃速度短縮OPの付いた装備が手に入ってくると、段々とショートソードが頭角を現してくるようになります。

<その他Tips>
○戦闘について
 序盤~中盤にかけては、ソードストライクのスタン付与効果が大正義になります。
 通常攻撃スキルを上げると、攻撃一発当たりで回復するTP量が増えていくので、
 ソードストライクが連打できる程度のMAXTP&TP回復量が確保できたら、
 後はソードストライクを連打しまくっているだけで、ある程度の背伸び狩りが可能になります(たしか)。

 ソードストライクに飽きたら、適当にパワースラッシュやアサルトショットを混ぜてみるのも気分転換には良いと思います。
 注意点として、ソードストライクのレベルを上げると消費TPも増えてしまうので、
 ソードストライクのレベルは1に留めておくようにしましょう。
 もうレベルを上げてしまった?大丈夫、そういう時はあわてず世代交代しましょう。

○素材・レガシーストーンの使い道
 最序盤はとりあえず、
 木は強化LvUPに、布は交換LvUPに、魂は錬成LvUPにつぎ込んで良いです。
 レガシーストーンも素材の樹にバシバシ使って良いでしょう。
 ちなみにグロウストーンについては、鉄との交換はしないほうが良いです。
 そのうちレガシーストーンとの交換で、湯水のように使えるようになります。

 強化も一気に+100まで鍛えられる位になるまではやらなくて良いと思いますが、
 強いて言うなら、ショートソードの強化が一番損が無いと思います。

 ペットも、最初にもらえるスライムを育てるのはやめときましょう。
 ペットにも、めちゃ強力なやつとそうでもないやつがいますが、
 めちゃ強力なのを狙って引くにはかなり膨大な量の素材が必要になってくるので、
 序盤はとりあえずアイテム拾ってくれるだけで良いでしょう。


【序盤~中盤】
とりあえず1時間とか2時間とかやってみて、
「これは面白そうだ」と感じたなら、迷わず広告削除300円をポチって良いと思います。

さてひたすら火力特化+ソードストライクでどの辺りまで進めたでしょうか。
自分はどんなもんだったか、もう昔の事だし、手探りで色々やってたりもして、もう忘れてしまいました。。。

装備集めの方針としては、とにかく攻撃速度の短縮を目指しましょう。
最小で、0.07秒まで短縮する事ができます。
オーラグローブ辺り手に入っていないでしょうか?
攻撃速度-0.1秒がついていたら、たとえ皮の鎧であっても大事にしましょう。
手に入っていなかったら・・・手に入るまで頑張りましょう!

さて攻撃速度が上がってくると、
序盤のステージは超楽勝になってきますが、ある程度のところで壁に当たってしまうのではないかと思います。

そうなると、次なる目標は、オーブ稼ぎになります。
具体的には、効果永続系のアイテム(○○ノツルギとか、○○の加護とか)
を狙っていきます。
オーブは各ステージのボスを倒すと少量手に入りますが、
ボスは一度倒すと復活には世代交代が必要になるので、
ジェネレーションバッチ集めも兼ねて世代交代マラソンをしましょう。
Lv65になったら即世代交代をするもよし、
行ける所までボスを倒してから世代交代をするもよし、そこはモチベーションの維持しやすい方法を選びましょう。
この時、動画広告スキップできるようになっているとオーブ集めがはかどるので、
ここまでやりこむんだったら迷わず300円でしょう。オーブ300個分なんてそのうちに回収できます。
まあ、完全無課金派も、オーブなんぞリアルマネーで買うたるわい派も、もちろん自由だと思います。

素材が余ってきたら、そろそろペットにも少しずつ手を出してみても面白いかもしれません。
当たりは後のお楽しみのためにこの記事では伏せておきますが、
やはり攻撃速度-0.1秒や、連続攻撃+1回辺りをもったペットは、どの種類であれ大事にした方が良いでしょう。
あとは比率上昇+X/Lv5系も、後々かなり大きな効果になってくるので、
枠に空きがあれば大事にしておいた方が良いと思います。


【中盤以降】
課金(オーブ)アイテムが全て揃えば、かなり火力面では充実してきたかと思います。
以前突破できなかったステージも、
世代交代によるパワーアップと合わせて、今では突破できるようになっているのでは無いでしょうか。

しかしながら喜びも束の間、
火力特化だけだと、ステージ23辺りでどうしても詰まってしまうのではないでしょうか。
ここらでいよいよ、防御面を考える必要がでてきます。
ひょっとしたら、ステージ20で詰まる事があるかもしれませんが、その場合は命中を上げましょう。
手装備のレベルを上げるのが手っ取り早いと思います。
世代交代マラソンで自然と集まる不思議な宝箱[強化錬成]からグロウストーンも幾何かは手に入っている事でしょう。

閑話休題、ステージ23の攻略について、
防御を上げるか回避を上げるかの選択になるかと思いますが、
自分は回避を上げる方を選択しました。
理由は簡単、レガシーコスト非公式攻略Wiki (ttp://legacycost.a-wiki.net/ ※h抜き) に、
 >25ステージつよい
 >必要命中(1500~1700程度)と、ある程度の回避(2000以上推奨)を確保したあとSTR極にしている方が多いです。
とあったからです(^o^)
23じゃなくて25の話だけど、まあおkおk。
具体的には回避を上げるためにLUKを上げる事になりますが、
オススメはLUK比率上昇OP付きの装備です。できれば+3/Lv5を複数揃えたい。
Lv100を超えると特殊ステージに幽霊船が追加されているかと思いますが、
このステージは敵が強い代わりに良い装備が出やすいそうで、
+3/Lv5OPも拾えるんじゃないかな?たぶん・・・まあもし出なくても行って損は無いはずだ!

それと防御でなく回避のもう一つの理由ですが、
防御は耐えられるようになる閾値をしっかり跨がない限りボコられて瞬殺になってしまうと思いますが、
回避であれば100%回避まで行かずとも、
デスペナの軽いゲームなので、多少死にながらでもデスペナを上回るペースで敵を倒せれば前に進むことはできるので、
とりあえず先に進むだけであれば、回避の方が有利・・・というか、早い段階で先には進めやすいのではないかなと思います。
あとは比率装備が揃えば、レベルを上げれば上げるだけ単純に強くなれるので、
安定して狩れるところでしばらく放置してレベルを上げて、その上で挑戦、とするのも良いですね。


【それ以降】
ステージ23とか25を突破できる位であれば、
ここでウダウダ書かずとも自分なりのスタイルが確立されている事でしょう!
ステージ25以降は、ステージ24以前では拾えない強力な装備なんかも追加されているそうで、
あるいは特殊ステージも沈没船の後に更にあと2つありますし、
まだまだ色々と工夫のし甲斐のあるところです。
攻撃速度にも余裕ができて、ショートソードもそのうちに卒業できる事でしょう。

ちなみに自分はと言えば、
ようやく防御ステ・スキル一切無しで表ステージ30まで無死亡安定できるようになりました。
とは言え無限ダンジョンは入った瞬間にチンチンなので、まだまだ対策と強化が必要ですね。

面白い人には面白いゲームです。
がんばれよ(^o^)ノ!!
  1. 2016/12/25(日) 17:25:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レガコス | ホーム | メガネキャラはいなかった>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1169-b90e4357

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

