もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あおぞら飛行隊

最近カイロソフトのあおぞら飛行隊ってゲームやってます。
一応全クリ?して、ランクは今日現在で150位台くらいって感じです。
あんまり探しても攻略情報が少なくってさみしいのでちょっと書いてみます。





とりあえずWikiに一通りの事は載ってるので、
Wikiは一通り目を通した上での、プラスアルファ情報みたいのを書いていこうと思います。

■青空メダルの使い道
 1. 墜落からの復活
 2. テクノロジーMAXになってからのアブファラくじ
 3. テクノロジー開発のスピードアップ
 3. 知恵のなる木
 3. パーツくじ
 3. スキル習得時の確率UP
 4. その他

 てな感じかなーって思います。数字の順の優先度です。
 3がたくさんあるのは同率くらいです。

 テクノロジーあげてからじゃないと、
 クジ引いても高性能なものが出ないので、
 テクノロジー上がりきるまでクジ引くのは我慢しといた方が良いです。
 ただし、一番最初にフレシェット引くまでパーツくじリセマラするのは有りかと思います(おすすめ武器で後述)。

 墜落からの復活はその他で代替できない上に、
 ここで復活させてあと一息で勝てる!っていう局面はやっててちょくちょくあったし、
 メダル2枚しか使わないんでコスパ的にも十分有りだと思います。

 ただまぁ課金無しでもそれなりの枚数メダルは手に入るので、
 待つのが面倒であればテクノロジー開発に突っ込んじゃっても良いと思います。
 何でもかんでもスピードアップするほどは余らないので、
 ある程度対象は絞る必要はありますが。

■傭兵・弟子
 終盤はすなおにNPC傭兵に頼るのが吉です。
 やつらの攻撃テク・防御テク高すぎ。なんだあれ??
 弟子は商人一人用意すればオッケーオッケー。

■おすすめ武器
 上でも名前を出しましたが、フレシェットとか言うのが最強武器だと思います。
 僕の最終武器は12.7mmフレシェット☆2です。
 機銃のパワーアップバージョンです。
 堅い相手だと普通に撃てばダメージ一桁だったりしますが、
 コンボ乗っけて撃てば普通に装甲貫通してダメージ4桁とかもザラです。
 一列攻撃できるのも魅力だし、多段攻撃なので多少命中率低くてもダメージ安定するのも利点。
 弾切れが早いのが難点と言えば難点かな。
 あとは戦艦対策に鉄塊系(8トンとか16トンとか)でも持っとけば十分です。

 クラスターとか無くても全クリできます。だって一個も手に入らなかったし。
 Wikiだとクイックミサイルもオススメされてますが、
 威力は中途半端だし、そこまで高命中要求される事も無かったし、
 クイックミサイルも使わなかったなー。
 でも、ミサイル自体はコンボ乗っけてメタル系の装甲ブチ抜いて一確するのに使ってました。
 ロケットは雑魚散らしにあると便利かなって感じ。
 
 大砲はほぼ使わなかったので使い勝手はよくわかんないです。
 ビームも無くても大丈夫でした。
 まあぶっちゃけ何使ってもコンボ乗っけりゃなんとかなる。

■テクノロジーの優先順
 1. 戦闘機
 2. エンジン
 3. 大砲
 3. 爆薬
 3. 装甲
 4. その他

 違う攻略法もあるのかもしれませんが、
 自分の基本方針は「やられる前にやれ」「攻撃は最大の防御」でした。

 なので、最優先は速度。
 早い戦闘機を作るのが最優先です。
 エンジンは速度が上がるのもあるし、戦闘機は積載量が少ない気がする?
 ので高性能なものが欲しいところ。
 あとは高性能なフレシェットや鉄塊が手に入ったらラッキーだなでオッケーイです。
 装甲も上げとくとAP増えてちょっと安心かもね。

 攻撃機はなぁ・・・
 戦闘機だけじゃつまらない、って人は攻撃機も上げてマルチロール作れるようにすると面白いですが、
 クリアだけなら無くてもいっかなー。
 わたくしは戦闘機・攻撃機両MAXにしてしまいました(゜д゜)
 強いけどね、マルチロール。

■職業・スキル
 まぁなんでもいいと思います。
 個人的には宝箱開けるのにイライラしたくなかったので、主人公にもピッキング必須でしたが。
 弟子・傭兵・助っ人の三人ピッキング持ってれば十分かもしれないですね。

 まあ主人公にかばうは確かに便利かなって思いました。
 再生装甲も結構回復量多くて良スキルでした。
 あとは適当にとった乱射も便利でしたよ。
 (職歴はレンジャー→ガンナー→ナイト→パラディンでした)
 効果があるかどうかよくわからないけど、一応機銃マスタリーもMAXまであげましたよ。

 弟子はレンジャー→商人→エンジニア→スナイパーにしました。
 まあ必要なのはピッキング・強欲・幸運(・偵察)ってあたりです。
 燃料・弾薬補給も時々あると嬉しい時はありますけどね。
 要するに商人が居れば良いって事です。
 ボス戦は強いNPC傭兵を連れていきゃいいんです。

 ステータスは、主人公は速度を中心に。
 弟子はタフを重点的にあげてみましたが、確かに弱い攻撃が怖くなくなったような、落ちる時は落ちるような・・・?
 でも粘りは出た気はするので、悪くはなかったと思います。

■まとめ
 つまるところMy攻略法は、
  ・速度重視で先手を取って
  ・コンボ使ってフレシェットで一気に落としきって
  ・それが無理ならメダル使って復活してゾンビ作戦
 って事です。

■でも一番の敵は
 一番の敵は、ちょっと連続プレイしてるとすぐに強制終了する事なんですけどね!!
 機種の問題なのか?アプリケーション側の問題なのか?OSが悪いのか??
 そのあたりはわかりませんが、こまめに再起動する事で一応の対応としていましたが。
 ゲーム自体は面白いだけに、すごく残念なところなんですよね。
 これでこのゲームやめちゃったって人も少なくなかったんじゃないかなぁ。

 
  1. 2015/11/16(月) 21:12:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゲームクリア宣言 | ホーム | 広告消し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1108-84319229

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

