もうRO記じゃない

ROやってました

Wayward(β1.9)攻略 中級 まじめに攻略Tipsいろいろ -レシピ紹介-

ここでは前回の記事に登場したアイテムのレシピを紹介して行きます。
見るのは自己責任でお願いしますね。もう改行もいれないよ。
前回の記事に登場した順に書いて行こうと思います。





まずはIndexです。
 ・A Wooden Door
 ・A Campfire
 (A Furnaceは省略します。すぐ作成できると思うけど)
 ・A Wooden Chest
 ・A Stone Shovel
 ・A Stone Knife
 ・Sharp Glass
 ・A Stone Axe
 ・A Stone Hummer
 ・A Grindstone
 ・A Suture
 ・Medicinal Water
 ・A Wooden Spear
のレシピを紹介します。

 ・A Wooden Door
  - A Log (丸太) ×3 (消費)
  - Sharpened
 木に体当たりを執拗に繰り返していると、木が丸裸になります。
 丸裸の木に対して尚も体当たりを続けると、丸太が手に入ります。
 最初から丸裸の木も時々生えているので、そちらにアタックしても良いです。
 材料は簡単ですが、作成難度はちょっと高めです。
 最初はなかなか一発で作成成功しないかもしれませんが、スタミナに気を付けて作成してみてください。

 ・A Campfire
 以前の記事でも紹介しましたが、再度紹介します。
  - Rock-like ×5 (×5消費)
 岩っぽいものを5個組み合わせて作ります。
 岩山に向かって突撃!!以上!!!!

 ・A Wooden Chest
  - A Log (丸太) ×3 (消費)
  - Sharpened
 ドアと材料は一緒です。
 中に物をしまっておくことができ、分類して整理するのに便利です。

 ・A Stone Shovel
  - Pole-like ×2 (消費)
  - Sharpened Rock ×1 (消費)
  - String ×1 (消費)
 出、出~ww地面掘奴www
 シャベルさんです!!
 色つきができたら修理しながら使うもよし、無印なら使い捨て前提で複数作っちゃってもいいんじゃないかと思います。
 一家に一本、二本三本。便利です。
 材料のSharpened Rockですが、A Sharp RockそのものじゃなくてもSharpened Rockに属するものなら大丈夫です。
 と言っても、多分A Sharp Rockの他には一つしか無いですが・・・。
 A Sharp Rockは岩場を削ってればそのものが出てくる事もありますし、
 岩場を削って手に入るA Large Rockを2つ集めて加工する事で作成する事もできます。

 ・A Stone Knife
  - Sharpened Rock ×2 (消費)
 Sharpenedとしてお手軽なA Stone Knifeさんです。
 重量一杯になるまで岩場に体当たりして、集まったA Large Rockを片っ端からA Sharp Rockに加工して、
 それらを片っ端からA Stone Knifeにしてしまうのが楽ちんです。
 そのまま岩場を掘り続ける為の重量削減にもなります。
 掘り続けるだけが目的ならDrop on GhaterをOnしちゃうのが楽ですが。
 連続で作成し続けることによるスタミナの減少と誤作成には注意してください。
 A Stone KnifeはSharpened Rockとしては扱えない(=シャベルとかの材料にできない)ので、
 その点も注意です。

 ・Sharp Glass
  - A Pile of Sand ×1 (消費)
  - Fire Source
 こちらは軽さ重視のSharpened、Sharp Glassさんです。
 A Pile of Sandを入手するには、砂浜へ行って砂地をDigして下さい。シャベル大活躍。
 砂が手に入ったら何でも良いので火を用意すると、Sharp Glassをぽこじゃか手に入れることができます。
 ただ砂ってちょっと重くて運ぶの大変だし砂地は掘ってると粘土になっちゃう(また掘ってると砂地に戻る)し、
 耐久度もA Stone Knifeに劣るしで個人的にはめんどくさい。

 ・A Stone Axe
  - Pole-like ×1 (消費)
  - Sharpened Rock ×2 (消費)
  - String ×1 (消費)
 石の斧です。シャベルと材料の種類は同じですが、要求される個数が異なります。
 これも材料の割に丈夫な物ができるので、そこそこ便利です。
 ただ必須かといわれると、そこまででもない感じ。
 木に体当たりする時に、気分を出したければ是非。

 ・A Stone Hummer
  - Pole-like ×1 (消費)
  - Rock-like ×1 (消費)
  - String ×1 (消費)
 こちらはハンマーです。
 武器としては耐久力が低く使い物になりませんが、道具の修理ができます。
 修理したいものを目の前の地面に置いて、Repairで修理ができます。
 ガラス製だろうと革製だろうと、ぶっ叩いて直せます。
 修理すると耐久力は回復しますが、耐久力の上限値が((残耐久力 + 最大耐久力) * (2/3))に減少します。
 修理し続けて永久に使い続けることはできないよって事ですね。

 ・A Grindstone
  - A Sandstone ×1 (消費)
  - Rock-like
 砥石です。ハンマー同様、道具の修理に使えます。
 A Sandstoneは砂岩に向かって体当たりで手に入ります。
 また、A Sandstone自体もRock-likeに属するアイテムなので、
 砂岩に体当たりしてるだけでA Grindstoneの材料は揃います。
 ハンマーの重量が2あるのに対し、A Grindstoneの重量は1なので、
 持ち運ぶにはこちらの方が便利です。

 ・A Suture
  - Needle-like ×1 (消費)
  - String ×1 (消費)
 回復アイテムです。縫合糸だそうです。
 Needle-likeが初めて出てきました。
 Needle-likeは2種類のアイテムがありますが、A Bone Needleが入手しやすいと思います。
 A Bone NeedleはSharpendをお供に、
 A Bone(又はBones) - A Bone Pole - A Sharpned Bone - A Bone Needle
 とCraftingを進めていくことで入手することができます。
 Needle-likeは、A Sutureでは消費してしまいますが、
 お裁縫のお供として使われるだけ(耐久力が減るだけ)というケースもあります。

 ・Medicinal Water
  - Medicinal ×1 (消費)
  - Potable Water ×1 (消費)
 ゲーム中では水袋入りとガラス瓶入りの2種類が存在しますが、
 入れ物が変わるだけなのでここでは同じものとして書いてます。
 まずPotable Waterですが、要するに飲み水です。
 浄化水(Purified Fresh Water)、または脱塩水(Desalinated Water)が該当します。
 あとはMedicinalですが、まぁお茶を作るんだと思ってください。
 花を摘んで得られるFlower Seedsであったりとか、あるいはPlant RootsなんかがMedicinalです。

 ・A Wooden Spear
  - A Wooden Pole ×1 (消費)
  - Sharpened
 木の槍です。簡単に作れますが、あんま使えない。
 木の棒時代と比べてなぜか重くなっているのも謎です。おいィ?質量保存の法則仕事しろ。
 槍マニアの人はどうぞ。


そんな感じです。頑張れよ!!
  1. 2014/07/06(日) 22:30:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<きんきょう | ホーム | Wayward(β1.9)攻略 中級 まじめに攻略Tipsいろいろ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1105-05ff1a0e

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく