もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wayward(β1.9)攻略 中級 まじめに攻略Tipsいろいろ

みんなはもうWaywardやってるよね?
まだの人は大丈夫かな?
宝探しで無人島に漂着したときに、生き延びられないかもしれないよ?

というわけでWayward攻略中級編です。
ここからはガチネタバレ混じりになります。
読む場合は覚悟の上で読んでくださいね。
最低でも何度か自力で死んでからの方が良いと思うよ。

大体の内容は、序盤の過ごし方とか、効率的な無人島生活のアレコレとか、
そんなのを書くつもりです。
やり方は人それぞれなので、これがベストと言うつもりは無いですが、
それでも十分役には立つ内容のつもりです。





さあ!本当に書いちゃうぞ!!覚悟はいいか!!
一応10行くらい改行は入れておくぞ!!これが最後の忠告だ!!!!










【木と岩、それとできれば生水】
Waywardはマップは開始時にランダムに生成されるわけですが、
環境によって難易度がEasyだったりVery HardだったりAlmost Hellだったりするわけです。
じゃあどんな環境が生き延びやすいかというと、
ある程度以上の大きさの岩場(not砂岩)があり、その近隣に森があり、
そこにプラスして、森があれば大抵大丈夫ですが、生水(not海水)が採れる環境があると、かなり生存には有利になります。
なぜならば、Waywardにおけるアイテム収集の2大メジャーはと言えば、伐採と採掘です。
更には生水があれば飲み水の入手難度もぐっと下がり、
まさに至れり尽くせりな環境となります。

逆に言えば、これらがない島はハードです。
木は生えててもヤシの木しか生えていない場合、枝(A Branch)が木から入手できないので、
やっぱりハードです。


【家は岩場に作る】
キャラクターが疲労したりダメージを食らったりで休息を取りたい場合に、
何の対策も無しに休むのはちょっと危険だったりします。特に夜。
何がしかの方法で安全に休める場所を確保しておくと、
特に序盤の生存率がぐっとあがります。
ちなみに安地を作るには、ドア(A Wooden Door)を利用すると便利です。
キャラクターは自由に通過できるのですが、ほとんどのMOBはドアを通ることができないからです。
Wayward日本語攻略Wikiの「サバイバルガイド」(公式Wikiの日本語訳)にも、以下のような記述があります。
(以下引用)
 > 夜のためのシェルターを見つける時間です。
 > 障害物を超えて敵に出会うことのない、囲まれたエリアがよいです。
 > 開けた場所に木のドアと場所を作ることを推奨します。
 > 少なくとも2つの出入り口を作るようにもするべきです。
(引用ここまで)

というわけで、安地を作るには、
地形や障害物を利用しつつ、ドアで空間を区切ってしまうのが一般的な方法となります。
入口の前にMOBに居座られて封鎖されてしまう事が(よく)あるので、
上述のとおり、出入り口は2か所以上確保するのが良いです。

じゃあどんなところに作るのが良いかというと、
岩場を利用するのが以下の点からオススメです。
 ・高い安全性
 ・高い拡張性
 ・高い材料入手性

まず高い安全性についてですが、岩場はほとんどのMOBにとって通り抜けが不可能です。
また、通り抜けできるようなMOBは序盤には出現しません。
木を利用して森林に居を構えようとすると、空を飛べるMOBは木を飛び越えてきたりして、意外と危ないです。
何もないところに壁やら床やら敷き詰めてイチから家づくりをする事もできますが、面倒です。
それよりは岩場に適当な地形を見つけて、ドアや壁をぶっ立てて家にしてしまった方が便利です。
出入り口を複数確保できない場合には、岩を掘って反対側まで貫通させてドアを置いてしまえばOKです。
谷かあるいはトンネルのように、狭い道で岩場を貫通しているような地形があればラッキーです。
出入り口にドアを置いてしまえば、それだけでもう素敵な拠点の完成です。

次に高い拡張性についてですが、すぐ上にもちょろっと書きましたが、
岩場は削って地形を容易に加工する事ができます。
元々の岩場の形状や大きさに制限は受けてしまいますが、
最初はごく狭いスペースしかなくとも、内側を削り広げていくことで、
安全性は(ほぼ)そのままに拠点を拡張し、充実させてゆくことが可能です。
広さを広げていった場合に、遠出した帰りに内側に時々MOBが湧いている事もあったりしますが、
そこはまあご愛嬌。

最後に、高い材料入手性ですが、
岩場を削っていけば石材が入手できるのは自明です。
ほとんどの場合、岩場の近くには木も生い茂っている事と思います。
近場に木があれば、そこから木材を入手する事ができます。
また、岩場を削っていると、地下洞窟の入り口(A Cave Entrance)を発見できることがあります。
うまい事地下洞窟入口を拠点に組み込めれば地下からの資源獲得が可能となります。
また、拠点の外につながる出口があるようであれば、ちょっと危険は伴いますが、
いざというときの抜け道のように使うこともできます。
MOBは地上と地下を行き来する事はありません。


【何を作ればいいの(?_?)】
序盤は何かを拾うたびに、レシピが山のように増えていくことと思います。
棒やひもなどの中間材料を作るのはもちろんの事として、
そこからどんなものを作っていくのが良いの?というところです。

まずは拠点にキャンプファイヤー(A Campfire)があると良いです。
炉(A Furnace)とかはすぐに必要になるわけではないので、お好みで。
あとは木の箱(A Wooden Chest)もいくつか用意しておくと便利です。

道具/装備品としては、シャベル(A Stone Shovel)があると便利です。
地面を掘る(Dig)事ができるのはシャベルを除いてありませんし、
耐久力も高いので、戦闘/伐採/採掘のお供に手に持って使ってもGoodです。
材料的にも易しいです。

尖ったもの(Sharpened)としては、ストーンナイフ(A Stone Knife)が好きです。
岩を削ってればいくらでも手に入るので。
色つきの奴が手に入れば、軽くてそこそこ丈夫で便利です。
余れば手に持って使うこともできます。
重量重視で尖ったガラス(Sharp Glass)派の人もいると思いますが、量産がちょっと面倒なんですよね。
手に持てないし。
いいや俺は斧派だぜ、って人もマッチョで良いと思います。

ハンマー(A Stone Hummer)は武器としては不便ですが、ほかのアイテムを修理(Repair)できるので、
欲しかったら作っても便利だと思います。
ただ、砥石(A Grindstone)が手に入るならそっちでも良いです。
それにしても、ガラス瓶だろうが水袋だろうが、ぶっ叩いたり研いだりで修理できる主人公はやばいです。
材料系とかであれば、修理不可能なアイテムもありはするみたいですが。

あとは出血対策/Health回復用には、いくつか選択肢がありますが、
縫合糸(A Suture)が材料・性能の面から見て便利です。
それとPoison回復用に、薬用水(Medicinal Water)を常備しておくか、いつでも作れる状態にしておくと良いです。

槍は木の槍(A Wooden Spear)であれば簡単に作れますが、
丈夫さに欠けるし特に強くもないしで、あまり便利ではないです。
弓とかスリングは使い方が難しいですね。使うと面白くはあるんですけど。
防具の類は、未装備の/より防御力の高くなる箇所の防具が作れるようであれば、
積極的に作って装備してしまうのが良いと思います。

豊富なアイテム作成はWaywardの醍醐味の一つです。
アレが良いコレはいらんとか書いちゃってますが、
性能面だけを見るのではなく、是非、雰囲気も大事にして、アイテム作成を楽しんでみてください。
ここに書いていないアイテムも、まだまだ豊富に存在します。


【色つきアイテムについて】
上のところに書いた、「色つきの奴が手に入れば」の色つきって何のことだよ?
と思われた方もいるかもしれません。
同じアイテムであっても、質の良い(耐久力の高い)ものが手に入る事があります。
質の良いやつは色つきの枠線が表示され、それで見分ける事ができます。
質のランクには4種類あって、質の高くなる順に、
 - 無印
 - 青枠線 (Remarkable)
 - 黄枠線 (Extraordinary)
 - 紫枠線 (Legendary)
となります。Legendaryともなると、装備した時にSkillにボーナスがつくようになります。
どんなボーナスがつくかは、カーソルを合わせると表示されます。
「(+5 Lumberjacking)」みたいな感じで。
ただし、Legendaryになる事があるのは装備可能なアイテムのみです。
装備できないアイテムについては、Extraordinaryが最高級品になります。


なんかそこそこの分量になっちゃいました。
他にも書こうと思ってた事はあったのですが、ここでいったん区切ります。
  1. 2014/07/06(日) 21:36:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Wayward(β1.9)攻略 中級 まじめに攻略Tipsいろいろ -レシピ紹介- | ホーム | Wayward(β1.9)攻略 火と水編 -レシピ紹介->>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1104-6daba4df

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

