もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wayward(β1.9)攻略 初級 火と水編

あなたはこれまでに、サバイバルについて数多くの知識を身につけました。
しかし、ここにはまだ大きなエッセンスが残されています。
それは、火と水です。
これらはより長い生存の為に――時には、より一歩死へと近づく為に――、大きな影響を及ぼす事でしょう。

なんとなく翻訳調を意識して書きましたが、
オリジナルの文章とかは特にありません。適当に書きました。

さて火の起こし方と水の手に入れ方についてです。
大分重要度の高い情報になりますが、まだまだ取説に書いてあっても良いような内容だと思います。
ちなみに、本記事中に登場するアイテムに関するレシピについては、次の記事にまとめようと思います。





【火の起こし方】
さて早速、火の起こし方についてです。
火を起こすためには、以下の4種のアイテムが必要になります。
 ・Kindling (たき付け)
 ・Tinder (火口)
 ・何かしらのFuel-like (燃料になるもの)
  - 丸太とか石炭とか木炭とか
 ・以下のうちいずれかの火起こし器
  - A Hand Drill
  - A Fire Plough
  - A Bow Drill
これら4腫のアイテムを持った状態で、火起こし器を使う(Start Fireする)と、
上から3つを消費して(火起こし器は耐久力が減るだけ)、正面に火をつける事ができます。
正面に燃えるようなものが落ちてたり生えてたりした場合には、それに火がついて灰になったりとかもします。

火を起こす事によって、肉を焼いて調理する事ができるようになります。
生肉を火に放り込む手もありますが、何かしらUtensil(調理器具)系のアイテムを持っていれば、
Craftingの一種として肉を調理することができます。
調理器具とか言っちゃってますが、ぶっちゃけ棒一本あれば大丈夫です。
またその他にも、火を要求されるようなCraftingがあったりします。
Waywardは昼夜の概念があるゲームですが、
夜の暗闇の中、明かりを灯すのも火の役割です。
まあもっとも、(特に慣れてしまえば)暗くて困るような事はそうそうなかったりするのですが・・・。
いずれにせよ、普通にプレイしている分には火は必須のものとなります。

ちなみに、KindlingとTinderについては、自然に入手できる事は無く、
Craftingによって作成する必要があります。
まあ材料は簡単なので、気が付いたらレシピに追加されてると思いますけどね。


【水の手に入れ方】
生き延びるために火以上に大切なもの、それが水です。
現実にも水さえあればしばらくは生きていられても、水が無きゃ長くはムリ、なんて言います死ね!おっと、間違えた。

さて水の手に入れ方ですが、Waywardには水の入れ物が2種類あります。
A Waterskin(水袋)かA Glass Bottle(ガラス瓶)です。
少なくともどちらか片一方の一つだけは、おそらくは中身入りの状態で、最初から持っているのではないかと思います。
運が良いと二つ持ってたりもします。
中に詰めたい水の前に立って、「Gather Water」する事で水を入れる事ができます。
中身を飲むには、「Drink」です。そのマンマ。「Pour」で中身をぶちまける事もできます。

ゲーム中には5種類の水が存在します。それぞれ、
 ・Sea Water(海水)
  海からくみ上げた水です。右クリックで「You see Sea Water.」とか表示されるところに対してGather Waterすると手に入ります。
  そのまま飲む事もできますが、海水なので当然かえって喉は乾きます。若干腹は満たされますが。
  渇きを癒すためには、蒸留して真水にする必要があります。
 ・Unpurified Fresh Water(生水)
  真水をくみ上げるとコレになります。右クリックで「You see Fresh Water.」とか表示されるソレです。
  そのまま飲むと渇きは癒されますが、運が悪いと下痢になります。
  さらに運が悪いと、そのまま下痢で死にます。死ぬ前に、途中で治ることもあります。
  運が良ければなんともないです。
  安全に飲むためには浄化してやる必要があります。
 ・Purified Fresh Water(浄化水)
  Unpurified Fresh Waterを浄化してやると、コレになります。
  浄化前より渇きの癒え方も良くなるし、腹を下す事もなくなります。
  よほどせっぱつまっていない限り、水はコレか次のを飲むべきです。
 ・Desalinated Water(脱塩水)
  Sea Waterを蒸留してやると、コレになります。
  名前は違うけど、効果はPurified Fresh Waterと同じです。
 ・Medicinal Water(薬用水)
  たぶん、お茶です。
  浄化水か脱塩水に何かMedicinalな物を組み合わせてやると、コレができます。
  飲むと渇きが癒える上に、下痢が一瞬で止まります。スゲェ。
  下痢下痢言ってますがゲーム的には毒(Poison)状態で、
  別の原因で毒った時にもコレで解毒できます。
  一つ常備しておくと安心。

さて、くみ上げて手に入るのはSea WaterかUnpurified Fresh Waterなわけです。
安全に喉の渇きを癒すには、それぞれ蒸留/浄化しなければいけません。

まず浄化の方法ですが、Unpurified Fresh Waterを持っていれば、CraftingにPurified Fresh Waterのレシピが追加されているはずです。
それによれば、Unpurified Fresh Waterが必要なのは当然として、
Environmental Required(要求される環境)として、A Lit Campfire(火のついたキャンプファイヤー)が必要と書かれています。
火の起こし方は前述の通りですが、その辺に適当に放った野火ではキャンプファイヤーにはなってくれません。
じゃあキャンプファイヤーってなんぞと思う事なかれ、「A Campfire」なるものを、材料を揃えれば作成する事ができます。
「A Campfire」を作ったら、それを「Build」して地面に設置し、そこへ向かって火をつければA Lit Campfireの完成です!
これで安全な飲み水が確保できます。やったね!

次に蒸留の仕方ですが、こっちは浄化と比べてちょっとややこしいです。
ややこしいから、生水を浄化して飲んじゃってよ。ダメ・・・?
蒸留には2種類の方法があります。
「A Stone Water Still」(石の蒸留器)を使う方法と、「A Solar Still」(太陽蒸留器)を使う方法です。
これら2つのレシピは、ゲーム開始直後から既知のものとなっているはずです。
いずれの場合も、作成してBuildして設置して、
そこへくみ上げた海水をPourして注ぎ込むところまでは共通です。
A Stone Water Stillの場合には、海水を注いだら火をつけます。
火が消えると、Desalinated Waterができあがっています。
A Solar Stillの場合には、海水を注いだ後日中しばらく放っておくと、Desalinated Waterができあがります。
完成しているかどうかは右クリックで調べる事ができます。
未完成だと、「There is unpurified water in the still.」とか左上に出てきます。
あるいは、火をつけたA Stione Water Stillであれば、火の状態(燃え盛っているかとか、そろそろ消えそう、とか)が出てきます。
蒸留済みであれば、「There is purified water in the still.」です。
この状態であれば、空の容器で蒸留器に向かって「Gather Water」する事で、
無事にDesalinated Waterを手に入れる事ができます。
ほんとは蒸留にはもう1つ方法があるんですけど、
必要なアイテムを作るのが面倒なので、この場では省略です。


どうですか!!!
予備知識なしにはとっつきにくいゲームですよね・・・アメリカ語だし・・・。
ホント言うと、日本語Wikiに有志作成の日本語化Modっていうのがあって、それを使えば日本語化もできるみたいですが。
(ただしゲーム起動の度に毎回Modを使う必要有り)
でも大丈夫。もう皆さんは火を起こすのも安全な水を手に入れるのも自由自在です。
あとは何度か死にながら、生存のコツを掴んで行くだけです!!!

次回の記事では、今回登場したアイテムのレシピを紹介して行きます。
自力でレシピを見つけたい人は見ないでね。
  1. 2014/07/02(水) 00:52:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Wayward(β1.9)攻略 火と水編 -レシピ紹介- | ホーム | Wayward(β1.9)攻略 初級 アイテム収集編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1102-8461279b

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。