もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wayward(β1.9)攻略 初級 アイテム収集編

入門編を読んだみんななら、もうとっくにWaywardマスターだよね?
え?そんな事ない?んなわけあるか?腹減った??それは知らないよ。

というわけでWayward攻略初級のアイテム収集編+ゲームのクリア条件についてです。
これも基本動作の延長線程度の内容の予定です。

まぁ、初級編的な内容については、
日本語WikiのサバイバルガイドとかTipsとか(それぞれ公式(英語)Wikiの日本語訳/ゲーム内Tipsの日本語訳)
を読むのが良い気もしますけどね。





【アイテム収集】
というわけでアイテム収集についてです。
そのまま使うにせよ材料にするにせよ、まずは様々なアイテムを入手するのが大事です。
アイテム収集の基本は、拾い上げるかもしくは体当たりです。
木とか岩山とか敵とかに向かって体当たり(=その方向へ移動)する事で、
切り出したり削りだしたり殴ったりできます。

 ・拾う
  時々、地面になにか落ちてることがあります。
  小石とか頭蓋骨とか。
  上に乗ってスペース(Auto Pick-upがOnなら上に乗るだけ)で拾うことができます。
  ただ、そのまま拾えそうにも見えるのに、拾えないようなものもあります。

 ・拾うその2
  上にのってスペースで拾えないものでも、別手段で拾うことができる場合があります。たぶん大抵拾えます。
  拾いたいものの目の前に立って(上に乗るのではなく)、「Q」キー押下(もしくはActionをクリック)した時に、
  「Pick-up」という行動が表示されれば、拾い上げることができます(昨日気づいた)。
  ただし、まれに?ダメージを食らってしまうことがあるようです。が気にするほどのものでもないです。

 ・伐採(木こり)
  上述のとおり、木に向かって体当たりです(Auto GatherをOffしてなければ)。
  枝やら木の皮やらなんやらが取れます。
  裸の木からは丸太が取れます。
  丸太すら取り尽くすと、切り株すら残らず消滅します。
  素手でも全然OKですが、素手だと若干のダメージを食らう場合があります。
  手に何かしら、枝でもなんでもよいので持っておくとダメージは回避できます。
  序盤は枝一本取るのにも、何度も体当たりを繰り返さないと入手できません。
  ボコスカ音がしてスタミナが減っているようであればちゃんと体当たりできているので、頑張ってください。
  Auto GatherをOffする派だったら、「Q」(かAction)からGatherをポチポチ選んでください。

 ・採掘
  上述の通り、岩山に向かって体当たりです。
  岩とか小石とか尖った石とかなんやらが取れます。
  完全に掘り尽くすと、平らな地面だけが残ります。
  素手でも全然OKですが、ダメージを食らう場合があるのは伐採と一緒です。

 ・切り出し(Carve)
  何かしら尖ったもの(Sharpened)を持っていれば、
  それを使って切り出し可能なものを切り出す(Carve)事ができます。
  代表的なところでは、倒した敵の死骸から肉やら何やらを切り出す事ができます。
  他にも、地面に落ちていて上に乗ってスペースで拾えないようなものも、
  切り出して入手する事ができます。・・・が、拾うその2の方法でも入手可能です。
  Carveするとそれに使ったSharpenedの耐久力(Durability)が減少してしまうので、
  面倒でなければPick-upしたほうが賢明です。
  ちなみに、Quickslotに登録しておくと、いちいちインベントリからアイテム選択してCarveしなくても、
  数字キー叩くだけでCarveできるので便利です。

 ・掘り出し
  シャベルを持っていれば、
  それを使って地面を掘る(Dig)事ができます。
  砂だったり土だったり砂利だったり、掘った先の地面に応じたアイテムが手に入ります。
  上に乗ってスペースで拾えないものも、Digる事でCarve同様入手する事ができます。
  が、やはりシャベルのDurabilityは減少してしまうので、
  面倒でなければPick-upしておいた方がよさそうです。
  また、Quickslotに登録しておけば数字キー一発でDigれるのもCarve同様です。
  ただDigりすぎてそのつもりはなかったのにシャベルぶっこわしちゃった、とかには注意してください。

大体のアイテム収集方法はそんなところだと思います。
Fishingとかもありますが上記と比較してレアいのでここでは書きません。

あとは集めたアイテムをもとにレシピを増やし、Craftingして行けば、
もうWaywardの面白さの8割9割って感じだと思います(言い過ぎ?)。
生存のカギを握るのは、創意工夫です。


【ゲームクリア条件】
無人島でひたすら生き延びるのが一つの目的ではありますが、
一応(?)ゲームクリアの条件もあります。
実は主人公はたまたま不幸なことに無人島へ漂着してしまったわけではなく、
どうやらトレジャーハントを目的としていたようで、
金でできた財宝(Goldenほにゃらら/4種類あります)を、
種類は問わずなんでもよいので5個(1種類を5個でもOK)以上集める事が目標になります。
そして財宝を5個以上集めた状態で、「A Bull Boat」なるアイテムを使って大海原へと漕ぎ出す事で、
見事ゲームクリアとなり、
手持ちの荷物と鍛えた能力はそのままに、財宝5つだけを失い、
新たな無人島での生活を開始する事ができます!!!!
強くてニューゲームですね!やった!!!

終わりがないのが終わり。恐ろしい。
財宝5つだけがなくなっているので、いったん家に帰って財宝だけおいてきて、
また新たに無人島に旅立ったのでは?という解釈もあるみたいですが。
無人島ジャンキーすぎるだろ、それでも。
  1. 2014/06/30(月) 23:58:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Wayward(β1.9)攻略 初級 火と水編 | ホーム | Wayward(β1.9)攻略 入門編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1101-d4a9819a

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。