もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wayward(β1.9)攻略 入門編

前述した通りWaywardっていうゲーム(フリーです。ただしβが取れたら有料化するっぽい?)にハマっていたので、
何回かに分けて攻略記事的なものを書いていこうと思います。
日本語Wikiもあったりしますが、如何せん初見でとっつきにくいゲームだと思いますし、
それでも面白いゲームなので、少しでも有名になれば良いなーと願いを込めて!

ただあんまりネタバレしちゃっても楽しみがスポイルされちゃうゲームなので、
内容は追記に書いて行きます。

まずは入門編、ゲームの始め方とか基本操作とかです。
ここは基本ネタバレ心配しないで読んでも大丈夫な事を書くつもりです。





【始め方】
とりあえず「Wayward」でググれば出てくると思います。
ブラウザ版とDL版がありますが、たぶん内容は一緒です。
個人的には、いきなりキャッシュが飛んでデータが消えちゃったりしちゃってもショックなので、
DL版の方がオススメかなーと思いますがお好みで。
ちなみにたぶん公式のデフォルトのDL先からだとちゃんとDLできないと思うので、
どこか適当なミラーから落とすと良いと思います。


【まず初めに】
まず「Start Game」を選ぶと、大体以下のような感じでゲームが始まると思います。

140630_1.png

左下の方にメニュー、下の真ん中あたりにステータス、右下にミニマップが表示されています。
このままゲームを進めても良いのですが、まずはオススメの設定をご紹介します。

とりあえず、メニューからOptionsをクリックするか、「O」キーを叩いてオプションダイアログを表示してください。
いくつか設定項目が表示されるので、以下の項目をクリックしてみてください。
 ・Pixel Font → Alternate Fontに変更
  こっちのほうが見やすいとおもいます。
 ・Full Game Size → 816x816 Game Sizeに変更 & 適当にZoom Out- を何度か
  画面外にインベントリとかを出しておけるようになるので、便利です。
 ・Smooth Movement Off → Onに変更
  Offだとカクカクして目に悪そうな気がしてきます。
それと以下2つはお好みでですが、
 ・Disable Hints → Enabled Hintsに変更
  Hintが出てきてもどうせ英語でよくわからんし、Hintなくてもなんとかなるとおもうんで、
  Hintが出てこないようにEnabled Hintsにしておくとよいと思います。
  なぜかここだけ、ヒントを無効にするには「Disable Hints」をクリック(→表示はEnabled Hintsに切り替わる)
  なんですよね。
  他はPixel Fontをクリック→表示と設定がAlternate Fontに切り替わる、っていう感じなのに。
 ・Auto Pick-up On → Offに変更
  落ちてるものを拾う時に、上に乗っかっただけで自動的に拾うかどうかの設定です。
  重量の概念とかもあるゲームなので、余計な事するんじゃねえ!って思うこともあるので、
  Auto Pick-upはOffにしておくのがオススメです。
  拾う時は上に乗っかってスペースキーで拾えます。
  ちなみに似たようなAuto Gatherもありますが、こっちはOnにしといたほうがラクです。
  Drop on Gatherは状況次第でOnにしとくと便利ですが、とりあえずはOffでOKです。


【基本操作】
さて基本操作編です。
 ・移動
  移動はカーソルキーでできます。あるいはWASDでも移動できますので、お好みの方で。
  進みたい方向をクリックでも可です。
 ・アイテム
  メニューのInventoryをクリックか、「I」キーでインベントリを開閉できます。
  ダイアログは好きな大きさ・好きな場所にできるので、邪魔にならなくて便利な大きさ・場所にしとくと良いです。
  アイテムの使用は使いたいアイテムを左クリックでそのアイテムに対するコンテキストメニューが表示され、
  その中から行動を選択します。
  Thistle Seedsなら「Eat」「Plant」「Add to Quickslot」「Throw」「Drop」みたいに。
  ちなみに右クリックでDropする事が、Shift + 右クリックでDrop Allする事ができます。ちょっと便利。
 ・装備品
  メニューのEquipmentをクリックか、「E」キーで装備品を開閉できます。
  隅っこに表示させておけばよいと思います。
 ・クラフティング
  メニューのCraftingをクリックか、「C」キーで工作物一覧が開閉できます。
  このレシピを増やしてゆき、身の回りを充実させて行くのがこのゲームの面白さの一つです。
  手持ちのアイテムで作れるものは普通に、作れないものは作れないっぽく表示されます。
  作りたいものをクリックで、材料を消費して作ることができます。
  慣れてないうちは、失敗もあります。
  失敗すると、材料の耐久度だけ減り、左上にはなんか赤い文字が出ます。
 ・メインメニュー
  メニューのMain Menuをクリックか、「Esc」キーでメインメニューが開閉できます。
  たぶんターンごとにオートセーブもされますが、手動セーブしたい時や、もう今日はお終い、
  って時にはメインメニューから選択できます。
  あとは自殺したり、全データ消去とかもここからできます。

 あとMilestonesとかMessagesとかActionsとかSkillsとかあるけど、とりあえず気にしないでよいです。
 Actions(「Q」キー)とかは時々便利ですけどね。海水直飲みしたりとか(しないって)。


【Quickslotについて】
ついでに、Quickslotについても書いておきます。
Quickslotって何やねん、というのは、右下にある1~9の数字の部分のところです。
これはそれぞれキーボードの1~9に対応しており、
アイテムをQuickslotに設定しておくと、1~9を叩くだけでそのアイテムが使えます。やった!便利だ!
ショートカットですね。
設定するにはインベントリからドラッグ&ドロップするか、
アイテムを左クリックして「Add to Quickslot」で登録することができます。
Quickslotからアイテムを使用した時、実際行われる動作は、
各アイテムのコンテキストメニューの一番上に表示される動作(Add to Quickslot/Equip to XX除く)になります。(たぶん)
たとえば、StonesであればThrowだし、Thistle SeedsであればEatのように。
うまく使えば、便利です。


【Inspect】
適当なところを右クリックすると、その右クリックした場所の地面や、その上にあるものについて調べることができます。
You See Glass.
You See Stones, A Feather.
みたいな感じで。
当然表示されるのはアメリカ語だし、使わなくても特に問題無いけど、時々便利な事もなくもないです。


さて基本操作編はこんなところです。
基本操作をマスターすれば、君もWaywardのBeginner of Beginnersだ!!
  1. 2014/06/30(月) 20:20:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Wayward(β1.9)攻略 初級 アイテム収集編 | ホーム | 気づけば月末>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1100-7bc583b1

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

