もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オウガバトルサーガ第5章

デネブを仲間にしつつワールドEndにする手順なんてものを見つけてしまい、
それがやりたくなって伝説のオウガバトルをプレイ中です。
言わずと知れたSFCの不朽の名作です。
このゲーム、自分がやった事のあるゲームの中で押しも押されもせぬランキング第二位のゲームです。
ちなみに第一位はROです。だってまあ色々あるけどこれだけ長い期間長い時間やってるゲームって無いし。

と言いつつ、死神ユニット駆使して1回クリアした事があるだけなんですけどね。
世界観が凄く良いんですよねー。
騎士と魔法使いと僧侶と魔獣と天使と悪魔とドラゴンを従えて戦争してるんですよ。
かっこよすぎ。惚れる。クラスチェンジ楽しい。

でも折角やるなら普通にやっても面白くないし、
普段使わないキャラに日の光を当てるためにちょっとルールを決めてやっています。





・人間男(ファイター系列)キャラクター使用禁止
→普通にやってると普通に使うキャラばっかりなので。
 ただし生粋のウェアウルフ・ウェアタイガー・ヴァンパイアは使用可。

・プリンセス禁止
→ただしリーダーにしないなら使用可。

・ジェネラルとドラグーンも使用禁止
→強すぎるじゃん。

・「おおぞら」使用禁止。「ていくう」はなるべく禁止。
→便利すぎるので。
 ていくうはあんまり厳密にはやってないです。
 ボス直行ユニットはなるべく低空以外にしようかなー、とか多くても1~2ユニットくらいまでかなー、とか。

・1ユニットに4キャラまでしか入れない。(Sサイズ3キャラ+Lサイズ1キャラは可)
→Sサイズ4キャラよりはSサイズ3キャラ+Lサイズ1キャラの方が大抵は強いので、
 Lサイズキャラを積極的に使う動機付けになります。

・死神ユニットの運用禁止
→そのMAPの雑魚の最高レベルを超えるキャラは出撃禁止(ボス直行ユニットは除く)。
 敵の本拠地前に居座ってひたすら殺戮するようなのも無し。
 攻略途中でレベル上がりすぎたキャラにもその後なるべく戦闘させない。
 カリスマだいじに。

そんな感じで18MAPクリアしました。あと11MAPかな?
Lサイズユニットの意外な頼もしさが知れてなかなか楽しいです。

タロットは今のところジョーカーのふだ未使用、
けど回復アイテムはもりもり制限無く使いまくりなのでなんだかんだ言ってぬるプレーです。

拠点はなるべく解放したいんだけど、
解放して回ってるとどうしても戦闘回数が増えて死神化してくるユニットが出てきてしまうので、
レベルに余裕が無いときは最低限の拠点だけ解放してボス直行です。
・・・ここ数MAPずっとレベルに余裕が無い気がします。

レベル制限が何気に辛いです。
できるだけ雑魚の最低レベルくらいに合わせて編成しようと思うんだけど、
そうすると使えるキャラが全然いないんだけど・・・みたいな。
レベル低いキャラを頑張って組み込んでもあっという間にレベル上がっちゃうんですよねー。

ちらほら敵方に全体攻撃持ちが出てきたので、
戦いに少し厳しさが出てき始めました。
この辺がLサイズの限界なのか。
前衛に置いとくとタフなんだけど、直接後衛に攻撃が飛んでくると手も足も出ないっていう。

攻撃力不足気味で辛いなー、なんて思ってたけど
フレイアを作れるようになってから一気に変わりました。
後衛にフレイア3体いたらサンダーフレアが6発飛ぶんですけど。
全体攻撃、しかも2回って結構なバランスブレイカーですね。
フレイアも使いすぎないようにしないと。
しかしそうなるとキャラが・・・使えるキャラが・・・編成どうしよう・・・。

とりあえずスローンズがかわいいです。
リーダーになれるし威力高めの魔法を2発打てるので便利です。
早くシルフも作りたいです。
  1. 2012/04/07(土) 22:08:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<最後に泣いたのは | ホーム | 100%中の80%ォ!>>

コメント

ジハドX3とかするとラスボス以外沈みます・x・
ジハドX3にジャッジメントを使うとラスボスすら1ターンで沈みます・x・
後半のフレイヤは雪原なので鬼ですガクガク
  1. 2012/04/09(月) 01:09:57 |
  2. ・x・ #GCA3nAmE
  3. [ 編集]

書いてから見てSFCのじゃないと知る・x・
↑のはSFCのです・x・
  1. 2012/04/09(月) 01:10:43 |
  2. ・x・ #GCA3nAmE
  3. [ 編集]

まさかコメントもらえるとは(゚д゚)
セラフィム予備軍のスローンズはゴロゴロいるので
(手ごろなレベルのエンジェルが簡単に補充できるので)、
クラスチェンジできるレベルが楽しみです。

でもラスボス以外1ターンキルって強すぎるので、
1ユニット1体までとかにするかも・・・
  1. 2012/04/09(月) 23:00:04 |
  2. trs #JalddpaA
  3. [ 編集]

あ、ちなみにやってるのはSFC版です。
  1. 2012/04/09(月) 23:00:30 |
  2. trs #JalddpaA
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1038-17d8e18d

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

