もうRO記じゃない

ROやってました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011サマスペ食堂大全

久しぶりに火がついちまったよ・・・。
検証魂って奴にな・・・。

というわけで2011サマスペの食堂の料理の効果の仕組みを解明しました。
詳細は追記に。

・7/27 15時 食堂Lv3反映しました。
・7/28 22時 食堂Lv4反映しました。
・7/30 21時 食堂Lv5反映しました。今回はクエスト案内所のデータを参照しました。





食堂の料理の効果ですが、
一言で言ってしまうと下記の表の足し算になります。

それぞれの食材と調理法で加算されるステータスが決まっていて、
4種の料理の合計値がステータス加算値になる感じのようです。
ちなみに、各食材の対応しているステータスは上から順に、
STR, AGI, DEX, INT, LUK, VITの順になっているようです。
ステータス窓の並びと違うのが分かりづらいですよね・・・。
対応するステータスしかあがらないというわけではなく、
2種類のステータスが増加するものもあるようです。

特定の食べ合わせでボーナスが付加されるなんて事がもしあったら分かりませんが、
僕の調べた限りでは以下の通りでした。
なお、まずい調理法はおいしい調理法の完全下位となっているため、
まずい調理法(とまだ作れない調理法)の背景は暗くしています。
また、加算値に色のついている部分は、そのカテゴリー(前菜とかメインとか)の中で、
最大値である事を表しています。
表が見づらいとか汚いとかうちのブラウザだと表示されないんだけど・・・とかはどうか堪忍してくださいm(_ _)mそこまでの知識が無いんです



前菜
  マリネ カナッペ スープ 包子
STR にんじん S+1 S+2 S+2, A+1 S+3, A+3 S+3, A+2
AGI いも A+1 A+2, D+1 A+2 A+3, D+2 A+3, D+3
DEX カボチャ D+1 D+2 I+1, D+2 I+2, D+3 I+3, D+3
INT キノコ I+1 I+2, L+1 I+2 I+3, L+2 I+3, L+3
LUK アロエ L+1 L+2 V+1, L+2 V+2, L+3 V+3, L+3
VIT チーズ S+2, V+3 V+1 S+1, V+2 V+2 S+3, V+3
  
メイン
  焼く 煮る 蒸す 揚げる
STR マルス S+2, A+1 S+3, A+3 S+3, A+2 S+2 S+1
AGI フェン A+3, D+2 A+1 A+2 A+3, D+3 A+2, D+1
DEX 海老 I+1, D+2 D+2 D+1 I+3, D+3 I+2, D+3
INT ペコ肉 I+1 I+2 I+2, L+1 I+3, L+2 I+3, L+3
LUK ベベ肉 L+1 L+2 V+3, L+3 V+1, L+2 V+2, L+3
VIT ミノ肉 S+1, V+2 S+3, V+3 S+2, V+3 V+2 V+1
  
デザート
  ジュース ジェラート パイ ゼリー
STR バナナ S+2, A+1 S+3, A+3 S+1 S+3, A+2 S+2
AGI リンゴ A+1 A+2 A+2, D+1 A+3, D+3 A+3, D+2
DEX オレンジ D+1 I+1, D+2 I+2, D+3 D+2 I+3, D+3
INT モモ I+2, L+1 I+1 I+3, L+3 I+2 I+3, L+2
LUK イチゴ V+3, L+3 V+1, L+2 V+2, L+3 L+1 L+2
VIT レモン V+1 V+2 S+1, V+2 S+2, V+3 S+3, V+3
  
飲み物
STR ワイン S+1
AGI ウィスキー A+1
DEX 焼酎 D+1
INT 果実酒 I+1
LUK ビール L+1
VIT マステラ酒 V+1



現状(食堂Lv2)の段階だと、
リンゴとレモンの立場が無いですね。
リンゴはバナナの完全下位、レモンはイチゴの完全下位です。カワイソス。

食堂レベルが上がったら更新したいです。
でもめっちゃめんどくさそう(T-T)タグ手打ちなんです

(27日15時追記)
食堂Lv3の分を反映しました。
マルス、ミノ肉、イチゴ辺りの優秀さがすごいですね。
まあ、+3/+3の調理法が見つかっちゃえばあとは1しか上がらなくてもおんなじですけど。
リンゴとレモンの苦難はまだ続きそうです。
AGIはほしいけど、ちょっとはDEXもあったほうが・・・VITはほしいけど、ちょっとはSTRもあったほうが・・・
そんなの微妙スギー

(28日22時追記)
食堂Lv4の分を反映しました。
前菜のスープとの相性の良さがやばいです。
しかしそれでも本気を出したのはまだニンジンのみ。
恐るべき包子。恐るべき出し渋り・・・
そうは言っても6種全ステータス+3が出揃ったので文句は無いですね。
メインの方でもDEX・INTの海老が本気を出してくれたのは魔法職には嬉しい限り。
そしてついにリンゴさんが眠りし才能を開花させてくれました!
レモンさんもまだ伸び代はあるもののほぼ本気モードって感じです。
それにしてもメインの生の立場が無い。
いや、それでも蒸すの登場までは生フェンの効果は素晴らしかったですけどね。

(30日21時追記)
ついに全食材の本気が出揃いました。
嬉しいような、なんだか寂しいような・・・
Lv1で本気を出したのはイチゴのみ。
Lv2ではマルス、ミノ肉、バナナが本気に。
Lv3ではベベ肉とモモの2種類。Lv2より本気開放数が少なくなっています。
Lv4においてはにんじん、フェン、海老、リンゴが本気に!
全ステータスが+10できるようになったのも感動的です。 そしてLv5ではいも、カボチャ、キノコ、アロエ、チーズ、ペコ肉、オレンジ、レモンの8種が本気に・・・
ややこしいよ!って感じですけど、早い段階から去年より高い補正を得られるようになっているので、
そう考えると今年の方が良心的かもしれないですね。
  1. 2011/07/27(水) 08:41:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<水と火が合わさって水蒸気に見える | ホーム | Dセンコウテイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1012-28c5f2e6

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

