もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

唯一の武器は心に宿したその光

攻城戦でしたねー。
なんだか今回は1~2まわり位人が少なかった気がします。
まずはF2の海胆攻め。
守護1の防衛だったのですが攻略できなさそうだったので転戦、
SEに戦場を求める事は諦めFEへ。
まずはV5へ向かいますがポタが出始めた頃にエンペが割れてしまったため翻ってV1へ。

城主は3MAP防衛、攻め被り有り。
まずは2MAPで戦闘し大体収まったっぽいからそろそろ攻略開始かな?
と思ったらマスターが単騎防衛線を抜けER手前でのEmCに成功したため、
攻めのターンを飛ばしてER防衛開始となりました。
その後は適度に攻め手もありV1をラストまで防衛。
途中無人だったF3を確保しておいたらラストまで偵察が来る程度で攻め手が無く、これも獲得。
派兵は実らずF3、V1の獲得となりました。



さて追記はFF3。





宝箱系&モンスタードロップ品&エウレカ禁止、無事にクリアしました!
店売りオンリーでもなんとかなるものみたいです。
そうだ、この胸に宿る勇気と希望の光でこの世界を破滅から救うんだ!!
クリアレベルは暗闇の雲戦開始時で59/58/58/58、暗闇の雲の経験値でレベルが上がって全員Lv59がクリアデータとなりました。
クリア後のデータでギサールへ赴き、冒険の記録をチェック。
たからばこしゅうしゅうりつの0%を確認した時にはちょっと達成感が感じられました。

全体を通してみると、金欠が辛い旅でした・・・。
あからさまに「次はこのジョブ使えよ!」という声が聞こえてきそうな新装備を前にしても、
お金が足りずにジョブチェンジできず。
多彩なジョブを駆使した攻略にするつもりが、とんだ落とし穴でした。
お金にある程度困らなくなったのは、クリスタルタワー以降の攻略前のレベル上げをしだした頃からだったかな・・・。
要するに必要な時にお金が足りてたことは全然なかったよって事ですね。

それでも今回はいままでの攻略と比べて色々ジョブを使ったので、
ジョブ遍歴でも書いていくことにします。
名前の後のカッコにはMHPを書いています。
ジョブの後のカッコはクリア時の熟練度です。

□ルーネス(3167)
 すっぴん(44)→(モンク(59))→シーフ→黒→ふうすいし(4)→黒→シーフ(23)→黒(28)→魔剣士(9)→竜騎士(99)

 一番色々ジョブチェンジをした人。
 中々ジョブを固定できずに苦労人だなぁ・・・と思っていましたが、
 唯一のジョブ99に達したのもなぜだかこの人でした。

 ・すっぴん
  ランドタートルは強かった。
 ・モンク
  ネプト神殿を素手で攻略しよう!と思ったんです。
  先の攻略時、小人時に武器を持つと1ダメだったのが、素手だと多少のダメージが与えられていたので、
  素手だと何か違うのかなと思って。
  ところが素手だと変わるのは熟練度と腕熟練度の反映される割合が大きいと言うだけで、
  モンクになっても小人時の攻撃力1はかわりませんでした。
  というわけで他のキャラもこの時のモンクゴブリン道場の名残があります。
 ・シーフ
  ゴールドルの館では大活躍。
  アムルでは全財産はたいてブーメラン*2を購入しました・・・
  がその後すぐにお金に困ってブーメランを売却してジョブチェンジ。
 ・黒
  今回は前衛職の熟練度の大切さも実感しました。
  熟練度が低いと前衛の攻撃力が低い低い・・・。
  逆に低熟練度時の魔法の攻撃力の意外な高さも実感しました。
  なるほどこれくらいのところでバランス取ってたんだなーと。
 ・ふうすいし
  ハイン専用ジョブ。地形地形。
 ・魔剣士
  暗黒の洞窟専用ジョブ。
  熟練度低くて役に立つのかな・・・と思ったけど、
  どうやらここのモンスターは暗黒属性が弱点だったのかな。
  意外と普通のダメージをたたき出してました。
  熟練度上がったモンク(アルクゥ)の方が強かったけど。
 ・竜騎士
  本攻略最強ジョブ。
  ドラゴンランスは店売り品の中では最強の攻撃力。
  ジャンプは便利ではあるのですが、落下してくるターンに味方が回復の全体がけを使っていても、
  ターンの開始時に居ないためターゲット出来ず回復対象から漏れてしまうくせに、
  敵の攻撃は行動時にターゲットを決定するようで、
  全体攻撃も単体攻撃も食らってしまうと言う理不尽な難点がありました。
  ところがそのHP管理の難しさという問題をこれもまた店売りのブラッドランスが解決。
  しかもブラッドソードの攻撃力50に対しブラッドランスは攻撃力95と十分な破壊力。
  更には勇者の盾(店売り品では最高の状態異常耐性)が装備でき、
  アイスシールドと組み合わせる事でなんとくさいいきを無効化可能。
  ついでに言うとグラフィックも一押しです!
  羽付きの兜と鎧がかわいいですよね。
  特に兜のデザインが秀逸。全体的にも金と青のデザインがまとまっています。



□アルクゥ(3451)
 すっぴん(71)→モンク(86)→からてか(26)→忍者(47)

 すっぴんの熟練度が高いのは、他三人がモンクでゴブリン道場に通っている時に、
 一人だけすっぴんのままだったからです。
 なぜならモンク本職にしようと思っていたので、ゴブリン道場で一緒にモンクのジョブを上げてしまうと、
 強くなりすぎてしまって面白くないと思ったので。
 ジョブ遍歴から一番HPの高い人になりました。

 ・すっぴん
  ジンは強かった。
  熟練度は上がってるけど高熟練度時代はゴブリンとしか戦ってないです。
 ・モンク
  ゲームバランス崩壊ジョブ。
  最序盤こそミス連発・あたってもダメージ低い・ついでに防具もしょぼいで苦労するものの、
  ある程度まで育っちゃえばほとんどの雑魚を一撃でした。
  一応のもう一人の前衛担当(色々やってますが)のルーネスの熟練度の低さもあり、
  その攻撃力はますます際立っていました。
  防具に関してもアムルで戦士系よりもふたまわり位性能の良いものが手に入るため、
  アムル~サロニアクリアくらいまでは防御面でも安心でした。
  魔法には弱いけど。
 ・からてか
  熟練度が上がれば強いんだろうけど。
  モンクからの転職はどうしても戦力ダウン感が否めず。
  爪が装備できればよかったのかも知れないけど、残念ながら爪は全てが非売品。
  本当は最後まで素手を貫きたかったのですが、
  冷静に考えて最終戦が厳しかろうという事でジョブチェンジ。
 ・忍者
  向かって右側の触手(くさいいきを使ってくる魔法しか効かない方)対策ジョブその1。
  当初の目論見・・・というか夢というか幻想では、
  最終戦は魔界幻士レフィアの召喚魔法で右触手を潰し、
  その後適当に殴って左触手も潰し、
  最後にためてためて本体撃破、という計画でした。
  何度か挑戦を繰り返して、
  勇者の盾とアイスシールドを装備したナイトか竜騎士のルーネスにだけくさいいきが集中してくれれば・・・!
  いやいやいやいや無理だろ常識的に考えて。
  使える召喚魔法一番強くてタイタンやぞ。(シヴァ~タイタンまで、変わるのは属性だけで威力は変わりませんが・・・)
  挑むまでも無く無理だと思ったので作戦変更。
  どうやら右の触手にはなげるでもダメージを与えられるらしかったので、
  忍者を右の触手へのメインアタッカーに据える事にしました。
  最後のレベル上げでたまったお金を全て費やし、
  手にした弾薬ドラゴンランス16本。
  最後までお金には苦労する戦いだったと思います。
  コストパフォーマンスで言えばあしゅらを買い込んだほうがお得ですが、
  まあ16本もあれば十分だろうと思ったので。



□レフィア(3164)
 すっぴん(12)→(モンク(59))→赤(45)→幻術師(29)→魔界幻士(25)→賢者(41)

 レフィアかわいいです(^o^)
 今になって思うと最後は竜騎士にしたかったところだったけど、魔法系ジョブで来てしまってたからなぁ・・・。
 男3人女1人のパーティって、色々苦労が多そうですよね。

 ・すっぴん
  ジンは強(略)
 ・赤
  赤レフィアかわいいですー!(^o^)/
  かわいいっていうかカッコカワイイ?
  おや、なんだか両目の距離が近い人がこっちを見ているような・・・。
  色々転職してたルーネスに対しこちらはしばらく赤一本だったため、
  熟練度の差で黒ルーネスより高い魔法ダメージを出していました。
  物理攻撃についてはあまり良い武器を用意できなかった事情もあり今ひとつ。
  後列から魔法を撃ってるのがメインの戦い方でした。
 ・幻術師
  幻術師レフィアは・・・それなりにかわいいですー(;^o^)
  レフィアを魔界幻士にしたかったのですよ。
  でもって幻術師は散々不遇だ不遇だという噂を聞いていたのですよ。
  どれそんなに不遇ならばどれだけ不遇なのか使ってやろうじゃないかと。
  うん、詳しいコメントは控えておくよ・・・。
  白バハムルは強そうですけどね。でも今回の攻略では使えず。
  使えても最終戦では結局厳しそうな・・・。
 ・魔界幻士
  おおおおおーー!!
  魔界幻士!!レ!フィ!!アー!!!
  ツノ付きサークレットが超かわいいですよね・・・。ああ・・・。
  今見てると耳もチャームポイントに思えてきました。
  意外と耳見せてるジョブって少ないですね。大抵は髪に隠れてて。
  個人的には竜騎士と双璧のジョブです。
  竜騎士はぱっと見であれ、男?女?みたいなユニセックスな格好の中に、
  前述の羽であったり、鳥の口ばしのような面であったりと、
  全体的にかわいらしい印象が受けられるのがああもういいとにかくかわいいんだよ!!
 ・賢者
  かわいくない(T-T)
  右の触手対策ジョブその2。
  リボンが手に入らないので、くさい息一発で壊滅状態に追い込まれかねないと思うんです。
  とりあえずエスナは必須魔法なわけですが、このエスナを使えるのは、
  白・導師・賢者のわずか3ジョブのみ。(たまねぎ?通信必須とかそんなジョブ知るかボケ)
  同じジョブを被らせるのも芸が無いし、白と導師が同じパーティに居るのも今一・・・。
  しかし一人しか居ないんじゃそいつがくさいいき食らった瞬間に詰むわけで、
  となると白と賢者か導師と賢者の組み合わせしか無いんですよね。
  いずれにせよ賢者は必須なわけです。
  白系はイングズの担当だったため、レフィアが賢者担当となりました。まあ召喚も使えるし?
  エスナが使えるならどれでも、ってところではありますが、
  黒魔法で攻撃参加がしやすいのは明確にメリットですね。



□イングズ(3304)
 すっぴん(12)→(モンク(59))→白(67)→導師(58)

 白魔法一筋な人となりました。
 なんだか今回すごくかわいそうな役回りになってしまった気がします。
 ジョブといい、名前(とングり)と言い・・・。

 ・すっぴん
  ジン(略)
 ・白
  普通に攻略するなら必須のジョブですね。
  使用される率の一番高いジョブなんじゃないでしょうか。
  その分逆に白禁止の制限入れる人も多そうな気はしますが。
  使用感についても特筆する事は無いです。期待通りの働きです。
 ・導師
  兄さんその格好はちょっと無いんじゃないかなあ(T-T)
  FC版の導師はあんなにかわいかったのになぁ・・・。
  伝説のネコミミが再現!されているものの、全体的にうーん・・・。と言ったところ。
  その他は白同様。
  レベル8魔法についてはあっても無くても大して変わらん気がします。
  どうせアレイズ必須な戦い方なんてしないし。
  ギリギリまでレベルを下げたような攻略をするなら別かも知れ無いですが。



というわけでFF3を3周してしまいました。
セーブデータが全部埋まっちゃったよ。
難易度的には優しい順に、
 戦赤白黒+アイテム使用禁止>>>非売品禁止>シーフ限定
といった感じだったでしょうか。
キャラの強さの熟練度依存度が高く、ジョブによる有利不利の差を簡単に越えかねない程であるため、
戦赤白黒固定の方が下手をすると色々ジョブチェンジする攻略よりも簡単だったかもしれません。

非売品禁止は状態異常耐性が得難いのが辛いですね。
あと前衛職(ローブ不可職といいましょうか)の魔法防御の低さとかも。
通常プレイみたく、最終戦どの職でも(一人はケアルダ使えるキャラが居れば残りは)Welcome!
という感じでは無かったと思います。
今回は一発クリアでいけたけど、最終戦は運に左右されそうな部分もあったかな。

シーフ限定プレイは、一番攻略に工夫が必要だったと感じました。
攻撃力は高いパーティなので、ある程度のHPまでの相手であれば、
ひたすら殴りまくれば運次第でなんとかなったりもしますが。
(例:メガフレア撃たれなければ勝ち)
ラストダンジョンのアイテム使用配分は中々難儀なものだったと思います。
99個のリリスの口付けが生命線なのです。ハイポーションも貴重。ただのポーションだって大事だ。
途中で時間の無駄と気付いてアイテム増殖を部分的に解禁としましたが、
妥協せずアイテムを自力で集めようとするとかなり時間がかかりそうな気もします。
ただ、増やしたアイテムを売ってお金稼ぎまではやらなかったと思います。
盗んだアイテムを売ってお金稼ぎはやったような気がしますが。



さてこの後はどうしようかなー。
いい加減FF4をやる事にしましょうかね(T-T)
FF3もまだまだ楽しめそうなんですけどね。
それともROでもやっちゃいましょうか。
  1. 2011/07/04(月) 22:30:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<週間少年ではない | ホーム | さまー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1008-2adba724

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

