もうRO記じゃない

ROやってました

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

道具の使えないひとたち

クリアしたぞーーー!!!





DS版FF3勇戦僧魔固定&アイテム使用禁止縛り、クリアしました!!
いやあ、楽しいですねー。回復魔法使えるのとか、エクスカリバーやらラグナロクやら装備できるのって・・・。
ああ、RPGやってるなー、って気持ちになれました。
暗闇の雲戦突入時のレベルは全キャラ51でした。
シーフと違って出会った敵はほとんど倒してきたので、自然とレベルも上がっていきましたね。
でもクリアレベルは同じ位になりましたね。

折角なので今まで使った各ジョブの印象でも書いて行きましょうか。

シーフ:
 普通に強いです。Lv50位あればシーフだけでクリアできます。アイテム集めが必須ですが。
 防具に頼りなさはあるものの、どうせ頭と小手はリボンと守りの指輪が最良になる事を考えると、
 あんまり変わりないかもしれないですね。
 ただ装備できる一番強い盾がアイスシールド止まりなのはちょっときつかったかも・・・。
 大抵の敵にはほぼ先手を打てるし、いざとなればとんずら連発もあるしで、
 普通にストーリー進めていく上では強ジョブの一角じゃないかって気がします。

戦士:
 普通に強いです。力はあるし、素早さも意外と高いんですね。
 中盤防具のランクアップに隙間があったものの、
 その辺りはブラッドソード無双だったのであまり気にはならなかったかな。
 固有スキルのふみこむはあまり使いませんでした。
 デメリットもあるし、前列で両手に武器もって殴ってればそれで十分つええ。

赤魔道師:
 真の勇者。エクスカリバー装備できます。いつの間にそんなに強くなったんだお前・・・。
 しかもケアルダ・プロテス・レイズと超強力白魔法の揃ったレベル5魔法まで使えるようになってるし。
 防具も重装備可能で非の打ち所無し。
 と言いたい所ですが、基本ステータスがあんまり高くないんですよね。
 力が無い分、装備は互角でも結局ローレシアの王子には敵わないのでした。
 そんなわけでやや決定力に欠ける印象はあったものの、
 攻防両方行ける柔軟さで本攻略には欠かせない存在でした。
 戦士と比べると若干劣るとは言え、エクスカリバーとブレイクブレイドの二刀流は十分強いしね。

白魔道師:
 パーティの要。さすがにこのキャラは外せない。
 アホみたいなケアルの使用回数でポーションが無くても移動中の回復に困ったことはありませんでした。
 レベル6以上の白魔法はクリアするのには不要っぽかったですが、
 じゃあ代わりに赤で言いかと言われるとMP的に白じゃないと厳しいかなあと思います。
 あとは素早さが赤より高かったのも魅力だったかな。
 回復アイテムで補完するなら白入れないで赤でもいい気はします。

黒魔道師:
 黒トリーかわいいです(^o^)
 デフォルト名だとレフィアですね。
 単体攻撃なら前衛が殴ったほうが強いし、
 魔法を全体がけしても敵を倒せるほど強くないし、
 後列に置いても防具の弱さで前衛キャラと被ダメが変わらないし、
 それゆえにバックアタックで死にやすいし・・・
 と言った感じでなかなか不遇なジョブでした。
 一番輝いたのは海底洞窟だったかな・・・。
 でもかわいかったです。始終黒トリーがかわいくて仕方なかったです。
 シーフ旅の時は全くそんな事思わなかったのになあ。



アイテム使用禁止はそんなに大変じゃなかったですね。
状態異常が普段よりきついなあっていうのと、
いざっていう時にフェニックスの尾が使えないのが厳しかったくらいかな。
あとは武器のアイテムとしての使用も制限していたので、
ディフェンダーを使ってのプロテスができないのもちょっと面倒でした。
初見での暗闇の雲戦ではMPが足りず、
エリクサーさえ使えれば、せめてフェニックスの尾でも使えれば・・・!
と言った感じで一回全滅食らいましたが。
二回目の挑戦では装備と戦略を見直し、
途中戦士が2回連続で殴られ力尽きてしまい、
どうなる事かと思いましたが赤も9000前後のダメージを叩き出していたので、
そのまま押し切る事ができました。
やっぱ勇者だ。

さて、かなり満足感の得られた攻略でしたが・・・。
まだ、まだ何か物足りない。
いや、何が足りないのかはもう分かってます。
だって、まだ、風のクリスタルのジョブしか使ってない・・・。

というわけで今度はめでたく全ジョブ解禁での攻略に挑もうと思います。
しかしながら、普通にやったんじゃ物足りないのは間違いない。
何がいいかなーと考えたんですが、
非売品を禁止しようと思います。
あと、宝箱とか地面に落ちてる系も禁止。エウレカも禁止。
だってほら、クリスタルに選ばれた光の戦士だー、なんて言っても、
実力のほどは疑わしいものじゃないですか。
伝説級の装備に身を固めて戦ったところで、それって単に装備が凄いだけなんじゃ・・・って気もするし。
古代遺跡を荒らしてる商人の人とか、暗黒の洞窟で力尽きそうになってる魔剣士の人とか、
一般人でもそこそこのセンまでは行けてるはずなんですよね。
そうじゃないんだ、光の四戦士はその心に宿した光こそが最大の武器なんだ、ってところを見せてやります。

・・・これ、つまりはリボン使用禁止って事ですよね。
あとはエリクサーもつかえないし、フェニックスの尾もNG。
クリスタル系の装備もダメだし、レベル8魔法も使えません。
使わない気もするけど、カタスト以上の召喚魔法もダメ。
言ってて本当にこれクリアできるのか?って気がしてきます。
厳しそうだったら、エウレカ・エリクサー・フェニックスの尾辺りは解禁にするかも・・・。
まあ実際やってみてどうなるかですね。
FF4に手をつけられるのはいつの日になる事か/(^o^)\
  1. 2011/06/03(金) 01:29:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スリー周目のエフエフさん | ホーム | ぱっぱかはしる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitarasi.blog11.fc2.com/tb.php/1001-9d5c0ba0

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さいきんのきじ

さいきんのこめんと

さいきんのとらっくばっく

つきべつ

かてごり

りんく

けんさく

